そらりく地方の最高気温は37℃

駐車場に止めていた車に乗ると外部気温45℃と目を疑うような数字が

こんな日は家の中で楽しいことをしようと、人気のアプリSNOWでそらりくを変身させてみました

20160821 1 

SNOWは人間の顔はすぐに認識してくれるのですが、
わんこの顔はなかなか認識してくれません

20160821 2 

角度や場所を変え、時には自分の顔でフレームを選びながら何十回も試して、
やっとわんこの顔を認識させることに成功しました

20160821 3 

このアプリを使えば被り物に非協力的なうちの子たちを、手軽に変身させられます

20160821 4 

試行錯誤して分かったことは、お口が見えた方が認識されやすいということと、
お洋服を着ていない方が、合成後の写真がすっきり見えるということです

20160821 5 

色々試していっぱい撮ったのですが、全部載せるとごちゃごちゃするので、
他の写真をまとめてスライドショーを作りました
20160821 6 

お時間が許せば30秒間お付き合いください



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

私も娘もカレンダー通りのお休みで遠出の予定もなかったのですが

20160815 1 

20160815 2 

20160815 3  

20160815 4 

20160815 5 

おっ、お祭り

暑いからお家にいようよ

20160815 6 

という訳で、さつまいもととうもろこしとメロンでお野菜フルーツ祭りを開催しました

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

食物アレルギー&お肌がデリケートなりく君は
体調や食べ物や気候の影響でお肌かゆくなったり、
乾燥して細かいフケが出たりします

先日、あまりにもお肌を掻きむしるので、シャンプーして保湿タイプの入浴剤を使い、
ドライヤーで乾かしてから出勤した話をインスタグラムに書いたところ、
お肌がかゆかゆのお友達から、痒みがひどいときはドライヤーを使わず
タオルドライの方がいいと教えてもらいました

201608111.jpg 

その話を聞くまでは、湿ったままにすると蒸れて余計に痒みが増すと思って
せっせと乾かしていたのですが、かゆかゆ経験者のママさんたちのお話を聞いて、
ドライヤーを使わずタオルドライのみにしてみました

20160811 2 

りくちゃんはそら君と違って薄毛なので、タオルドライだけでほぼ乾き、
日の当たる窓辺にりくちゃんのお気に入りのクッションを置いたら、
自分で天日干しされに行きました

20160811 3 

そら君はドライヤーを使わないと厳しいね

20160811 4 

夏の間はいいいけど、冬になったらドライヤーなしだと寒いから、
それまでにお肌のかゆかゆが治まるといいね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

全国的に暑い日が続いていますが、そらりく地方もとっても暑いです

暑いとは思っていましたが、家の中にこんなに暑い場所がありました

20160808 011daf0393636f2be9f77043c09fc3148bae40d8b0 

西日の当たる洗面所で驚きの41.7℃

閉め切っているので熱がこもるのでしょうか、こんなに室温が高いとは思いませんでした。

20160808 01658a896355f22fc13894cd63f2eaa494d0a571ea 

20160808 01f686606e7dd3f80786a41be39f10cd6492f0ce2e 

娘がりくちゃんを抱っこしてゴロゴロしていると、
かまってほしいそら君がおねえたんに必死で
かまちょアピールをしています



暑さ厳しい折、皆様もわんこも熱中症にお気を付けください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

8月のトリミングに行ってきました

いかりのチャームがついたチョーカーは
そら君はブルーのビーズが多く
りく君は赤のビーズが多くなっています

20160802 1トリミング 

そら君はお気に入りの甘えん坊カット

20160802 2そらくん 

りくちゃんは少しずつ毛量も増え、お耳も後ろ側の毛を減らして蒸れにくくなりました

20160802 3りっちゃん 

トリミングに連れて行く時、普段はお散歩しながら連れているのですが、
今回は13時の予約で、アスファルトが熱くなっていて可愛そうなので、
キャリーに入れて連れて行こうとしたら

20160802 4もっさMAX 

大バトル発生

キャリーが狭く、りくちゃんの上にそら君が乗ったのが嫌だったのか、
キャリーの中で大喧嘩

慌てて引き離そうとしたのですが、狭いキャリーの中で暴れているので、
なかなか捕まえられません

やっとの思いで引き離して、そら君はスリングに、りくちゃんはキャリーに入れて
トリミングサロンに連れて行きました

20160802 4痛かった 

出発前のバトルの件をトリマーさんに伝えていたら、
トリミングの後に「そら君の目の上傷になってますよ」と教えてくれました。

もっさMAXで毛が守ってくれたので、ちっちゃなひっかき傷だったのが不幸中の幸いでした。

20160802 5だって 

20160802 6わざとじゃないよね 

20160802 7うまちょうだい 

はいはい

よく頑張ったから、大好きなスイカあげるね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

大好きなおねえたんが研修で東京に行ってしまい、
寂しくてたまらないそら君

少しでも物音がすると、おねえたんの部屋へのドアをカリカリしたり、
ドアの前でおすわりをしてじっと待っていたりと忠犬そら公状態です

そんなそら君が見つけたのは、おねえたんが脱ぎ捨てて行ったTシャツ

おねえたんのにおいに包まれたかったのか、
そら君はおねえたんのTシャツにもぐり込み

20160729 3 

そら君、おねえたんのTシャツに包まれたら、少しは寂しさが紛れたかな

20160729 2 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

東日本は涼しいようですが、そらりく地方は日が昇るとすぐに30度越え

お散歩は涼しい(といっても歩くと汗だくですが)5時スタートです

そらりくのお散歩コースはジョギングをしている人が多いのですが、
この日はいつもよりジョギングをしている人がなんだか少ない

ジョギング用の格好をしている人はいるけど、
立ち止まってスマホを操作中

また、普段はこの時間に小学生はいないのですが、
スマホを手にした小学生が公園の中を歩いています

どうやら、皆さん話題のポケモンgoに夢中のご様子

ポケモンをゲットしている人を横目に、
私はそらりくのを3つゲットして帰宅しました

ランナーが走らなくなったり、夏休み中の小学生が早起きするほど面白い
ポケモンgo を試してみました

20160724 1なにかいるよ 

キャー

りくちゃんの後ろにポケモンがいるよ

りくちゃん逃げて

20160724 2りくちゃん逃げて 

20160724 3やめて 

お母さんがやっつけてあげるから待ってて

20160724 4やっつけてやる 

危ないところだったね、りくちゃん

20160724 5もう大丈夫 

娘から「ポケモンはゲットするものであり、やっつけるものではない」と指摘されました

お散歩しながらポケモンgoは危ないので、皆さまくれぐれもお気を付けください。

私は元々歩きながら何かをすることができないので
(歩きながら飲んだり食べたりできなくて、立ち止まってしまいます)
家の中で楽しむにとどめます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

梅雨明けして一気に暑くなったそらりく地方

ブログに遊びに来てくださった皆様にお中元をお届けしたいところですが、
お届け先不明のため、ブログでお届けいたします

20160722 1 

20160722 2 

急に暑くなったので、人間もわんこも体調管理にお気を付けください

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

先日、おねえたんのお友達が我が家に泊まりに来た日のことです。

 お布団におしっこかけられてる

りくちゃんはベッドから降りられないから、
おねえたんのお友達のお布団におしっこかけたのは

そら君

20160719 1 

20160719 2 

20160719 3 

いつもはそら君がトイレに行けるように、おねえたんの部屋のドアは開けてるけど、
お友達がきちんとドアを閉めてくれたから、そら君はトイレに行けなかったんだね

20160719 4 

そんな涙でウルウルの目で謝られたら、抱っこするしかないじゃない

というダメな飼い主のお話しでした

そら君の涙の謝罪にオルゴールのメロディをつけてスライドショーにしてみました

切ないメロディーとそら君の表情がピッタリなので、音付きでご覧ください



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

前記事でいいところで終わってしまった空の旅のお話の続きです

岡山から羽田空港に到着し、「泣いてないかな」「暑くて弱ってないかな」と心配しながら、
受け取り場所で待っていると

係りの方がうんともすんとも言わない、クレートを持ってこられました。

「熱中症になって衰弱してるんじゃないか」「倒れてるんじゃないか」と
すっごく心配していたのですが、泣き疲れたのか、りくちゃんはおねんねしてました

私がいるのが分かってから、思い出したように大騒ぎを始めました

りくちゃんと一緒に電車で移動し、オーディション会場は銀座駅から徒歩2分
のはずだったのですが、グーグルマップを頼りに、歩いても歩いても目的地に辿り着けません

自分だけならいいけど、りくちゃんはぎゃん泣き+長距離移動してるから、
トイレにも行きたいだろうし、お水も飲みたいに違いない。
でも、全く土地勘がなく、人通りも交通量も多い銀座で、
どこでりくちゃんをクレートから出していいかもわからず困り果てていました。

そんな時、ダックスちゃんを連れたセレブ感漂うマダムを発見

実はちょっと前に、そのマダムとダックスちゃんとはすれ違っていたのですが、
あまりにも眩しすぎて話しかけることができませんでした。

でも、もう気後れするとか言ってられなかったので
思い切って「この近くでわんこがお散歩できる場所はありますか?」と声をかけてみました。

幸運なことに、そのマダムはわんこ連れで飛行機移動を何度もしたことがある方で、
とても親切に最寄りの公園の場所から、獣医さんの場所まで教えてくれました

知らない土地で道に迷ったら、「わんこ連れの人」か「大型のベビーカーのお母さん」に尋ねると、
世界共通で地元率が高いので、断られる確率は低いです。

セレブなマダムに教えてもらった公園で、りくちゃんにお水を飲ませ、
おしっこも済ませて、なんとかオーディション会場に辿り着きました

今回のオーディションはペットフードのモデル犬募集で、
モデルさんの鼻をペロっと舐めるという設定でした。

知らない人のお顔を舐めるのはハードルが高いので、
私も自分の鼻にヨーグルトを塗って、りくちゃんに舐めさせたりと、
色々頑張ったのですが、今回は別のわんちゃんに決まりました。

残念な結果でしたが、今まで書類選考を通らなかったりくちゃんですが、
選んでもらえる可能性があることと、わんこ連れで飛行機に乗る方法が分かったので、
いい経験になりました

予定より早くオーディションが終わり、羽田空港に到着したのですが
天候不良のため着陸ができない場合、飛行機が羽田空港に引き返す可能性があるとのこと

20160713 4 

羽田空港で不安な気持ちでりくちゃんと待っていたら、おじいちゃんに話しかけられました。
おじいちゃんもずっとわんこを飼っていて、18歳まで生きたそうです。
先日、お散歩の途中に会ったおじいちゃん同様、「寂しいけど自分の年齢を考えるともう飼えない」と
長い長い待ち時間の間、ずっと、どんなにおじいちゃんが飼っていた子が可愛かったかと、
病気と介護のお話を聞いて過ごしました。
りくちゃんと一緒にいたから貴重なお話を聞くことができました。

毎度のことながら、わんこ連れで旅をすると、
人間だけの旅とは比べ物にならないくらい、声をかけられます。

わんこを連れての移動は大変ですが、
大変なこと以上に、貴重な経験をすることができました

20160713 5 

りくちゃんありがとう

そして、お疲れ様でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます