日曜日に第5回犬と家族のしつけ教室に参加しました。
これまでの犬の家族のしつけ教室の様子はコチラ

今回も会場はMarron's GARDEN さんで、写真はMarron's GARDENさんの
facebookからお借りしました
レッスンの様子は柴犬のマロン店長のブログでも紹介されています

マロンズ・ガーデン

130522 1ごあいさつ
回を重ねるごとに少しずつレベルアップしていて、
今回は声符と視符について勉強しました

命令を犬の視覚に訴えてそれを知らせる、サインまたはジェスチャーを視符といい、
犬に与える命令語を声符というそうです。

130522 2声符視符練習中

そらりくはお座りまでなら声符だけで従えるのですが
伏せになるとうまうまで誘導しないとできませんでした。

そら君は何度か練習したら、声符だけでも伏せができるようになりましたが、
りく君はきれいな飼い主さんやわんこに夢中で、全然、聞く耳持たずでした~

人間に驚かないための練習では、先生がわんこに急に近づいて
ちょっとだけびっくりさせて慣らしていく練習をしたのですが、
先生大好きなそらりくは驚くどころか大喜び

130522 3びっくりの練習 
これでは練習にならないので、先生にもっと大きな動きをしてもらってやっと …

130522 4びっくりしない練習

スタンプーのゼロ君は、体に似合わずびびりで
驚くしぐさがとっても可愛かったな~

130522 5ゼロ君ビビり中

誘惑に耐える訓練では、わんこの間を縫って8の字に歩く練習

130522 68の字ウォーク 
このトレーニングはお友達わんことゲーム感覚で練習してもいいそうです。

超社交的なりく君はレッスンのお手伝いに参加したり
わんこだけでなく飼い主さんにも愛想を振り撒いたりと大忙しでしたが
そら君は…

130522 7お膝の上が定位置 
 

130522 9やっぱりお膝の上 

130522 8びびりそらりく

少しは慣れたものの、相変わらずわんこが苦手なそら君でした

レッスンの後は、わんこを愛する飼い主同士、
わんこトークに花が咲きました

Marron's GARDENさんでは、しつけ教室の他に ドッグマッサージレッスン や
わんこと一緒に洋裁教室 も開催されているのでお近くの方は
問い合わせてみてくださいね

今日の加工写真は笑顔のそら君

130522IMG_1028.jpg



ランキング応援はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング

日曜日に第4回犬と家族のしつけ教室に参加しました。

これまでの犬の家族のしつけ教室の様子はコチラ

今回も会場はMarron's GARDEN さんで、写真はMarron's GARDENさんの
facebookからお借りしました
レッスンの様子は柴犬のマロン店長のブログでも紹介されています
マロンズ・ガーデン  


そらりくお揃いのお洋服を着せて連れてきたのですが
そら君はレッスン前にちっこがお洋服にかかってしまい
マナーベルト一丁という男らしい?!姿でレッスンに参加です

20130424 1 基本お膝の上 

今回はリードショックについてお勉強です。

リードショックはわんこが興奮状態になった時にリードをつんつんと引っ張ることで我に返らせて
「信頼できる飼い主が側にいるから大丈夫だよ」と知らせることが目的であり、
苦しさや痛さで無理やり指示に従わせることが目的ではないそうです。

20130424 2 ふむふむ

では、実際にリードショックをやってみましょうということで…

20130424 3 悪い例のモデルです 
わんこが苦手でガウガウ言うはずのそら君ですが…

あれれいい子でご挨拶してます

20130424 4 上手にご挨拶 
いい子にしてるのにリードショックはできないから
いつも通りガウガウ言ってほしいんだけどな~

20130424 5 スタンプーのゼロ君
飼い主の身勝手な思いは伝わらなかったので
スタンプーのゼロ君に協力してもらうことになりました

20130424 6 君子危うきに近寄らず 

20130424 7 おにいたん頑張って 

20130424 7 ごあいさつ 

そら君かなり頑張った結果

20130424 8 めっちゃ腰引けてます 

やっとガウガウ言うことができて

20130424 9 リードショック


リードショックの強さは軽く前足が浮く程度だそうです。
小型犬は指先でちょんちょんとリードを引けばいいのですが
ゼロ君のように20kg以上のわんこの場合は、軍手等で
飼い主さんの手を保護することを勧められていました。

リードショックで我に返っていい子にできたら、
必ず褒めてあげるように(ココ重要)ということも教えていただきました。

今日はそら君のお話が中心でしたが、
りく君も頑張りましたよ~ うまうまが欲しい一心で

20130424 10 りく君真剣


今日の加工写真はスケッチ風のそらりく
このアプリは今日ダウンロードしたばかりなのですが
特徴を生かしたスケッチ風に仕上げてくれるので
また、改めてご紹介しますね

20130424IMG_0841.jpg 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング 

土曜日に第3回犬の家族のしつけ教室に参加しました

これまで毎月第3日曜日だけだったのですが、 大人気ですぐに定員に達してしまうので
土曜日も開講されることになりました

今まで参加したレッスンの様子はコチラ
まずはご挨拶から

201303181 ごあいさつ 
今回も写真を撮る気持ちのゆとりがなかったので
写真はマロンズガーデンさんのブログからお借りしました
3月16日(土)クラスの【犬と家族のしつけ教室】♪


今日はいい子にできるかな~

201303182 いい子にできるかな 

201303183 神妙にお話を聞いてる様子
 

りく君は先生のお話を聞いて、ぴぇ~ぴぇ~とお返事してました

201303184 家族4人で参加 

こちらのご家族は家族4人で参加なさっていました。

201303184 チワワ3カ月 

家族全員でわんこのためにしつけ教室に参加するって素敵ですね~

こちらはトイプードルの花ちゃん
とっても内気な女の子でママ命

201303186 花ちゃん


飼い主チェンジをした時もママと離れたくなくて
ママのあんよにしがみついてました

201303187 ホールドスチール


ホールドスチールは飼い主の力強さを示して服従本能を強化する訓練です。
無理やり押さえつけるのではなく「大丈夫だよ、安心だよ」と
しっかりと抱きしめます。

201303188 マズルコントロール
 
マズルコントロールはもともと母犬が子犬に行う教育で、
犬が飼い主を尊敬して安心するためのトレーニングです。
犬にとって大切な口元を触られる練習をしておけば
お口のケアもすんなり受け入れられやすいそうです。

201303189 そけい部提示 

そけい部提示は飼い主の命令で従順にお腹を見せることで
お腹を見せて「なでろ!」と要求するのとは違うそうです

2013031810 そけいぶ提示できない 

土曜日クラスでは初参加のわんこと一緒に勉強しましたが
まだまだクリアできない課題がありました

毎日こつこつトレーニングして、おりこうになれるように頑張ろうね

今日は合成写真じゃなくて、アプリで作ったコラージュ

2013031811 そらりく

ランキング応援はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング 








    日曜日に第2回犬と家族のしつけ教室に参加しました
    第1回の様子はコチラ犬と家族のしつけ教室♪

    20130220 0 
    今回もお写真は会場の
    ナチュラルカフェ・マロンズガーデンさんのブログからお借りしました

    前回はりく君だけ参加したのですが、今回は娘を動員してそらりく一緒に参加しました

    わんこが苦手なそら君は不安でいっぱい

    20130220 1 

    そら君は他のわんこが怖くてガウガウ
    りく君はテンションが上がってピーピー

    おやつを見せながらお座りの練習の時は

    20130220 4 
    おとなりの飼い主さんが持っているうまうまが欲しくてりく君乱入

    うまうまを持った他の飼い主さんの誘惑に負けないで
    自分の飼い主のところへ行くトレーニングでは
    ビビりのそら君は娘のもとにまっしぐら

    20130220 3

    社交的なりく君は私が「りくく~ん」と呼びかけても
    他のわんこや飼い主さんに愛想を振りまいて

    20130220 5
      
    彷徨った挙句にやっと来てくれました

    20130220 6 
    こんなりく君ですが、最後にはちゃ~んとアイコンタクトできるようになりました

    できること、できないこと色々ありましたが
    わんこのことを大切に思う飼い主さんの集まりなので
    騒がしいうちのおぼっちゃま達も和気藹々とした教室の雰囲気に救われて
    中退することなくトレーニングできました

    「生まれながらにダメな子はいない」という先生の言葉を
    耳が痛いながらも嬉しく受け止めて、次回の予約をしました

    今日の合成写真は美術館で模写されるそらりく

    201302200220そらりく

    ランキング応援はこちらから

    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    ブログランキングbanner

    モバペ|ペット人気ブログランキング





      日曜日にりく君を連れて犬と家族のしつけ教室に参加しました

      以前、わんこのマナー教室に参加した時は、落ち着かないりく君にいたたまれなくなり
      途中退場したことがあるので期待半分、不安半分で参加しました。

      そんな状態なので、写真を撮る心の余裕はなく、
      お写真は会場のナチュラルカフェ・マロンズガーデンさんのブログからお借りしました

      今回は大きなわんちゃんも参加していたので、急遽、カフェの車庫でのレッスンとなりました。

      20130123 1しつけ教室りく 
      講師はそら君の恩師でりく君も大好きなドッグトレーナーの長尾先生

      年齢も体の大きさも様々なわんちゃんが大集合

      こちらは最年少の豆柴のまる君(3カ月)

      20130123 2まる君3カ月 
      ず~っとお座りしていたので、小さいのにおりこうさんだね~と思っていたら
      たくさんのわんこに驚いて固まってしまい動けなかったそうです

      スタンプーの男の子は白クマ君みたいに大きくて
      同じプードルの仲間とは思えないほど

      20130123 3スタンプー 
      こちらのミックスの男の子はこんなに大きいけどまだ7カ月

      体は大きいけど、動きがパピパピしてて可愛かったな~

      20130123 4ミックス 7か月 
      わんこと飼い主が時計回りにチェンジする(お見合いパーティー形式?)レッスンがあったのですが、
      他のわんこから私がモテモテで喜んでいたのですが、
      どうも、手にささみジャーキーのにおいがついていたらしく、手を集中的にペロペロされました


      長尾先生のレッスンはとっても分かりやすくて、
      しつけの基本動作や犬が喜ぶ触り方や
      犬が苦手な触り方にも慣らすことの意味を教えていただきました。

      柴犬のマリンちゃんはお父さんを信頼しきってお腹を見せてます

      20130123 5マリンちゃん 

      チワワのカイリ君にはわんこが苦手なお兄ちゃんがいて
      お兄ちゃんはお留守番…うちと一緒だね~

      20130123 6 
      自分で撮った写真はこの1枚だけ
      レッスンの後はカフェに移動して質疑応答でした

      20130123 7質疑応答 
      レッスン中はみんなおりこうさんでしたが、みなさんそれぞれ悩みを先生に質問をしていて
      悩みがあるのはうちだけじゃないんだな~と思えて気が楽になりました

      来月も長尾先生が講師なので、そら君も一緒に参加するか考え中です

      今日の合成写真はそら君にお花フレームをつけてみました

      20130123 8そら 
      ランキング応援はこちらから

      にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

      ブログランキングbanner

      モバペ|ペット人気ブログランキング 
