20160925 1

私の実家にはミニチュアダックスのタッチという男の子がいるのですが
その子がマムシに噛まれてしまいました

 20160925 2 

マムシは毒がある蛇で人間が噛まれたら死んじゃうこともあるんだよ

実家は田舎なので、タッチの小屋の周りは自然の草むらで、
どうやらそこで噛まれたようです。

噛まれた現場を誰も見ていなかったので、まさかマムシに噛まれたとは誰も気がつかず、
翌日病院に連れて行って、獣医さんに「マムシですね」と言われたそうです。

草むらに鼻を突っ込んだ時に噛まれたのか、鼻先の毛が抜けて、
お腹も内出血で赤紫色になっていました。

母が病院に連れて行ったのですが、タッチが死んじゃうんじゃないかと心配して、
気が動転して、看護師さんにタッチの生年月日を聞かれた時に、
「50歳くらいです」と答えて看護師さんを驚かせたようです。

20160925 3 

わんこの場合、人間より重症化しないとはいえ、小型犬で噛まれてすぐに気がつかなかったので、
注射と点滴で処置をしてもらったようです。

20160925 4

立ち上がることもできず、何も食べられなかったタッチですが、
点滴と注射で少しずつ回復して、今日はスープをのめるようになったそうです。

20160925 5 

まさか、家の庭先にマムシがいるなんて、考えたこともなかったので、
本当にびっくりしました。

山の中だけでなく、平地にもマムシはいるらしいので、
お散歩の時には気をつけてあげてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

20160922 1

20160922 2 

20160922 3 

20160922 4 

一時はよくなっていたりくちゃんのかゆかゆが再発し、
引っ掻きすぎて首の両側の皮がむけてしまいました

皮がむけたところがじくじくして前回の膿皮症と同じ症状になったので、
前回病院で指導された通り洗って、ドライヤーを最小限にして乾かしました。

かさぶたを搔き壊してまた傷が悪化するといけないので、
お食事用のスヌードを首にはめて、爪が直接傷に当たらないようにしてみました。

スヌードが直接傷に触れても行けないかと思い、ゆるっとスヌードをつけているだけなので、
効果のほどは不明ですが、今のところカキカキは治まっているようです。

20160922 5 


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

今日は狂犬病予防注射を受けるためにかかりつけの動物病院に行ってきました

20160430 1 

病院について体重を量れる診察台にりくちゃんを乗せると

20160430 2 

見たことがない数字にびっくりして思わず「こっ、これって体重ですか?」と尋ねたほど

そら君も2.55kgで12月から400g減り、りく君はマイナス600gの激やせでした

人間だと600gなんて減ったうちにも入りませんが、
元の体重が3kg位のそらりくにとっては4カ月で20%も体重が減ったことになります。

もこもこの毛に包まれているので、見た感じではそんな痩せたように見えなかったのに
こんなに痩せてたなんて、気がつかなくてごめんね

思い返してみると、最近、りく君がそら君のご飯を横取りしようとして喧嘩が増えていました。

食事の量は全く減らしていないのですが、りく君の食物アレルギー対策で
トイレの後のご褒美をあげるのを止めていました。

20160430 3 

20160430 4 
20160430 5 

りく君は全然悪くないんだよ。

おやつを止めたからお腹がすいてたことに気がつかなくてごめんね

20160430 6 

トイレの後のご褒美じゃなくて、ご飯の量を増やしてあげるね

ご褒美は小さなボーロ1粒だったのですが、それを止めただけでこんなに体重が減るとは
おやつ恐るべし

体重をこまめにチェックして食事の量をコントロールできるように、
抱っこしてわんこの体重を量れる体重計買おうかな

自分の体重もこまめにチェックししないといけないしね

急に食事の量を増やして吐いてもいけないので、連休中は一日3食にして
少しずつ体重を増やしていく計画です。

自分のお肉を分けてあげられたらいいのに

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング


コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます



20160209  1じいちゃんげんきになった 

手術の後、お熱もでなくて安定してるよ

20160209  2よかったでち 

父は脳梗塞で喉の周りの筋肉を動かせなくなったので、
食べることも、飲むことも、話すこともできません。

20160209  3じいちゃんお話しできないの 

そうなの

暑くても、寒くても、息ができなくて苦しくても伝えることができません。

20160209  4僕たちと一緒だね 

そうだよ

じいちゃんが元気な頃は、ばあちゃんはしょっちゅうお小言いってたけど、
じいちゃんが倒れてからは、ばあちゃんは赤ちゃんの面倒を見るように、
じいちゃんを大切にお世話して、元気だった頃よりも仲良しになってるんだよ

20160209  5僕たちも仲良しだよね 

りくちゃんにちゅーされて迷惑そうなそら君でした

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

入院中の父が肺炎になってしまいました。

20160208  1じいちゃんどうしたの 

お熱が高くて、息が苦しいの。

20160208  2びょうきでちか

そうなの。

20160208  3手術するの 

今回はなんとか持ち直したけど、また肺炎になったら大変だから、
手術をするんだよ。

20160208  4お腹切るでちか 

お腹は切らなくて、小さい穴をあけるだけだよ。

20160208  5元気になるといいね 

痛くないようにおねんねしてるうちに手術するから大丈夫だよ。

20160208  6元気になってね 

手術自体は簡単な手術らしいのですが、術後の感染症に要注意です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

