先日、ドッグカフェMarron's GARDENさん主催の


犬と人間のための勉強会(^−^)第6回♪


に参加してきました


 


最初はやんちゃのりく君のしつけのためにと問い合わせをしたのですが、


6回シリーズの最終回で、テーマが「働く楽しさ知っています」という内容だったので、


そら君を連れて参加することにしました


 


事前に講師の橘玲子先生に問い合わせをしたところ、


「1回目から参加されている方は慣れていて、理解が深まっているので、ギャップを感じられるかも知れません。」


と教えていただいていたので、そのつもりで参加したのですが…


 


内容的にはとても充実したいい講座でした


でも…辛くて、悲しくて、途中で帰りたくなってしまいました


 


そら君は全身傷だらけになるほど噛まれてもキャンとも言わないし、


家でもけんかの時以外は全く吠えないのでどこにいるのか分からないくらい


おとなしいです


     


      ベージュのバラに興味津々


     


     カラーを見たのは初めてだね


 


でも、犬慣れしていないので、ドッグカフェでチワワ(小さい犬には噛まれると思ってる)や


生まれてはじめて見る大きなわんこが怖ろしかったのか吠えまくり


 


おとなしくさせようとホールドしたのですが、


このクラスは「全く叱らず褒めてしつける」方針


そこに惹かれたんですけどね 


 


先生から「吠えたら無視して」と指示され、


吠えまくるそら君に反応して他のわんこも吠えはじめ…


でも、ほかのわんこはトレーニングしているのですぐにおとなしくなるんです



※写真はMarron's GARDENさんのブログからいただきました。


 


吠えるのをやめたら先生から「思いっきり褒めて」と褒めてはみたものの、


先生から厳しい一言が


「1年かかってもいいならその褒め方でもいいけど、すぐにいい子にしたいならその褒め方では駄目


 


先生をはじめ、参加者の皆さん、本当にわんこを褒めまくるんです


悪いことをしてない時はずっと褒め続ける


悪いことをしたら分かりやすく完全に無視


正直、先輩方の褒めっぷりに、最初はどん引きでした


 


でも、きつい言葉で叱ってないのに先輩わんこ達は


おとなしくなり、先生に教えられたこともすぐにマスター


8歳でお座りができなかったトイプーの女の子もあっという間に覚えてました


 


永遠にも思えた2時間の講座でしたが、最後に嬉しいサプライズが


「働く楽しさ知っています」というテーマの講座だったので、


給料袋に入ったお土産をいただきました



 


気になる給料袋の中身は



 


帰り際に先輩の参加者の方から「うちも最初は吠えてたから気にしないで」と


声をかけていただき、気を取り直して、次回の講座も申し込みをしてから帰りました


 


先生の愛犬ティンパニ君もお給料に大喜びだったようです


 


今日はそら君とりく君の写真が少ないわ


と思われた方はこちらでお楽しみください そらとりくのまいにち

 


こんな2匹をこれからも応援よろしくお願いします


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後日訪問させていただきます


