先日、混合ワクチンの接種をしました

そら君の体重は3.05kg
りく君の体重は3.10kg

そら君は先生が大好きで甘えまくり

2ワンとも注射の針を刺されても
全く痛がる様子もなく、うんともすんとも言わず
大喜びで尻尾を振り続けていました

帰宅して30分後にりく君が嘔吐したのですが
元気いっぱいで、晩ご飯は完食し、おねんね

しばらく経って目覚めたりく君のお顔を見てびっくり

左目の周りが真っ赤に腫れて

20140927 IMG_5123 

いつもは真ん丸なりく君の目がちっちゃくなっていました

20140927 IMG_5130 

今までは何かあればすぐに病院に戻れるように
午前中に接種していたのですが、これまで何もなく
他の用事があったので、今回は夕方接種をしていました。

先生からは「何かあれば連絡してください」と言われていたのですが
夜中に連絡するのも申し訳ないと思い、
つきっきりで様子を見ていました。

幸いなことに、翌朝は腫れもおさまり、
いつも通り元気なりく君に戻りました

20140927 IMG_5142 

これまで予防接種以外で病院に行くことがなかった
元気なりく君ですが、体調によっては副反応がでることに驚き、
反省させられました。

次回のワクチン接種の際には、事前に先生に相談をしようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

banner20140621.png

モバペ|ペット人気ブログランキング
