前回、そら君と参加して衝撃的な経験をしたドッグカフェMarron's GARDENさん主催の


犬と人間のための勉強会に再度チャレンジしました


   前回の様子はこちらそら君初給料♪


 


前回は全6回シリーズの最終回で「働く楽しさ知っています」という内容だったので、


りく君には難しいだろうと思って、そら君を連れていったのですが、


家ではどこにいるか分からないくらいおとなしいそら君が、


他のわんこにおびえて吠えまくり授業妨害してしまいました


    


今回は2ndシーズンのスタートで初参加の方も多いと聞き、


そら君とりく君を連れて参加予定でしたが、その日はそら君が3回も吐いていたので


そら君は欠席で、りく君と一緒に参加してきました


 


今回のテーマは「お伴の達人の素質あり」ということで、以下の内容が目標でした。


   褒めることで犬の能力をどんどん伸ばし、
   どこへ一緒に出かけても困らない
   立派な“お伴の達人”を育てる。


色々な犬種のわんこが参加していましたが、大家族で育ったりく君はへっちゃらです


 


こちら店長のマロンさん(今回の写真はマロン店長のブログからお借りしました


     


 


まずはアイコンタクトの練習から


後ろのチワワちゃんとトイプーちゃんも、しっかり飼い主さんの方を見ています


     


いつもカメラ目線のりく君はこの課題は楽々クリア


     


次の課題は「マット」


お出かけした時に、飼い主さんの足元で何時間でも伏せて待つための練習です


初参加のチワワちゃんもお上手です


     


 


家では暴れん坊将軍のりく君ですが、下の子ならではの要領のよさで


周りのわんこ様子を見てちゃっかり課題をクリア


 


カフェのスタッフさんからも「そら君、すごくおりこうになったね〜」と褒められ、


「いえ、犬違いですこの子は弟のりく君です」と説明


りく君のあまりの優等生ぶりに、私の方が戸惑ってしまうほどでした


 


「お散歩は運動のためだけではなく、犬の社会性を養う上でも大切」という


先生のお話を聞いて、「そら君ごめんね〜」と大いに反省しました


 


次回のテーマはDOGA(Dog+Yoga)「ヨガの達人の素質あり。?」なので


それまでにそら君が犬慣れできるよう、しっかりお散歩に連れていかなければ


 


こんな頼りない飼い主をこれからも応援よろしくお願いします


 


携帯電話から応援してくださる方はこちら


人気ブログランキング にほんブログ村


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後日訪問させていただきます


 


 


今日はそら君の写真がなかったとがっかりなさった方はふぉとちゃんねるをご覧ください


今回のふぉとちゃんねるは少し前のそら君の写真です


      


りく君LOVE♪

Help me!

comment iconコメント ( -24 )

ビューティー教授さま



確かに

りく君の要領と調子のよさは営業マンタイプですね

そして、真面目だけど決して世渡り上手ではないそら君は、研究者タイプ

なるほどね~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-03 02:13

ショーンさま



B&Bなのに予約すればディナーも楽しめるんですね

あのランチを見たら、ディナーも
期待しちゃいますね~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-03 02:09

さすがは陸君!

家ではヤンチャだけど、よそに行くとエエカッコシィ発揮。

何でもソツなくこなす、若手じゃNo.1の営業マンぶり。

空君は研究所勤務かなぁ?

名前: ビューティー教授 [Edit] 2011-10-03 00:28

Unknown

ショーンです
コメント、ありがとうございます
きちんとデザインされた空間って
ホントに気持ちいいですね

ここ、いつかはゆっくり泊まりたいな
夜は真っ暗でしょう、満天の星かな
宿泊者だけ予約すればディナーがあるんです

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-10-02 22:27

ティクレアさま



ホント下の子って要領いいですよね~

それに比べて上の子はびびりだったり
わんこが苦手だったりと
気の毒になるくらい世渡りが下手

要領が悪い子も悪賢い子も
それぞれ可愛いですけどね

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 16:36

leon-noel-loveさま



そら君のことご心配をおかけして
申し訳ありません

おかげさまで、一日安静にしていたら
よくなりました

りく君は外面のいい内弁慶なので、
うちに帰ったら相変わらずのやんちゃ坊主ですよ~





名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 16:11

神永トオルさま



ミっミントちゃんが暴れん坊

とてもそんな風には見えません

叱るより褒める方が意識してやらないと
できないことだから難しいですよね~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 16:06

Unknown

りくくんっ
優等生だったのね(^_-)-☆
下の子って要領いいのよね~
アリスもクレアの行動を観察して
得なことはどんどん真似してるもんっ(笑)
そらくんと同じくクレアも問題は山積み。。(^_^;)
これからのレッスンで
そらくんがどんな風に変わっていくか楽しみぃ~♪

名前: ティクレア [Edit] 2011-10-02 13:40

Unknown

りく君すご~い!!!
さすがそら君をいつも見てるだけありますね。
うちもノエルはレオンの真似っこでいたづらはしますが、お座りや待てがなかなかできません(><) 

それよりそら君は大丈夫ですか?

名前: leon-noel-love [Edit] 2011-10-02 12:43

Unknown

そらママさん、こんにちは☆

りく君エライですねー!
我が家のミントも暴れん坊ですよ(*^^)v
やはり、褒めてしつけなんですよねー

りく君、次は「マット」ですかー
頑張って下さいね

名前: 神永トオル [Edit] 2011-10-02 09:10

チルさま



りく君は「マット」の練習で、カフェマットに
ぴったりはりついて「OK」のコマンドを出しても
動かなかったのですが、おりこうさんだから
ではなくて、疲れて休みたかったみたいです

自宅でおすわりでマテだと、座ったまま
タップダンスしてますから

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 08:15

ショーンさま



しつけ教室というよりも犬と楽しく暮らすための勉強会ですね~

老犬になって耳が遠くなっても指示が入るようにと、
コマンドとハンドサインを組み合わせる方法を
教わったのですが、視覚情報重視のトイプードルには
効果的でした

てんちゃん的序列は
ラビさん→ふぅちゃん→ショーンさん
なのかしら

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 08:11

もも&あずきままさま



りく君はトリミングサロンでもマナー教室でも
とってもおりこうさんに変身しますが、
家に帰るといつものやんちゃ坊主に戻ります

やっぱり私が足もと見られてるんでしょうかね~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 08:06

masaki☆さま



私もりく君が来るまで、わんこによって
こんなに性格が違うとは思いませんでした

初めて飼ったわんこがそら君なので、
そら君が普通だと思ってました~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 08:03

~purasu~さま



本当にわんこも人間の子供も同じですね~

要領のいい下の子と、不器用な上の子

結局、どこの子も可愛い

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 08:01

Ruby



Rubyちゃんはとってもおりこうだから
しつけ教室に行かなくても大丈夫でしょ~

うちは喧嘩がひどくて、美容室でそんな話をしてるときに美容師さんから紹介されました

フォトチャンネル見てくださったんですね

そうなんです、RichさんのところでRubyちゃんとリップちゃんに会ってるんですよ

3兄弟とっても可愛かったですよ~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 02:51

れおさま



ありがとうございます

確かに、不器用なくらい真面目なそら君と比べると、すっごく要領がいいです

賢くないのは飼い主なんです~

名前: そらママ [Edit] 2011-10-02 02:43

Unknown

りく君すごーい!おりこうさんでうらやましいです。
日頃からそら兄ちゃんからいろんな事を学んでるから、おりこうさんなのかなー。
マテが長くできると外にお出かけした時にいいですね。^^
うちのおじさんは落ち着きなくて・・・(涙)。

名前: チル [Edit] 2011-10-01 22:33

Unknown

ショーンです
しつけ教室ですね?
ちょっと不思議なタイトルですね
りくくんの反応、テンと似てるな
私のコマンド練習は大嫌いだけど
ふぅの真似はすぐします

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-10-01 22:31

Unknown

りく君おりこうさんですね
おりこうだから要領よくみえるんですよね
しつけ教室が終わるころには
りく君がどんなふうになっているか楽しみです
そら君少しずつ犬馴れ出来るようにがんばってね

名前: もも&あずきまま [Edit] 2011-10-01 21:19

Unknown

りく君、おりこうさんですね。^^
そらママさんのブログにお邪魔
するようになってから
わんこでも性格の違いがいろいろで
楽しませてもらってます。!(^^)!
DOGA、どんなのかしら~

名前: masaki☆ [Edit] 2011-10-01 21:03

Unknown

こんばんは。

そうそう!
弟の方が要領が良いんだよね~( 艸`*)
それで、上の子が可愛そうになったり・・・
ワンコも人間も一緒♪

そらママの愛情があれば大丈夫ですね(´∇`)

名前: ~purasu~ [Edit] 2011-10-01 19:54

すごいわ!

りく君すごいですね~。
Rubyちゃんにも色々と教えてあげたいんだけど教え方がわかんないよ~。
こんな教室うちの近くでもやっていると助かるんだけど。

それから・・・
フォトチャンネルで見つけた。「3兄弟」ってRubyちゃんも写っています?もしかして?
一番人懐っこく寄ってきているのがりく君ですか?
可愛い~~

名前: Rubyまま [Edit] 2011-10-01 16:29

Unknown

前から思ってたけど、りく君ってかなり利口ですよね~!頭が良いので将来が楽しみですね♪私が昔飼ってたワンコも賢くて意思疏通ができて楽しかったですよ~(^O^)

名前: れお [Edit] 2011-10-01 11:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

