おともは辛いよシリーズ第4話は「世界で一番美しい通り」と
フランスでは呼ばれているシャンゼリゼ

そう、あのオー・シャンゼリゼのシャンゼリゼです。
どうでもいい話ですが、オー・シャンゼリゼのオーは
感嘆詞のOh!ではなく aux Champs-Élysées で、
意味は「シャンゼリゼには」とか「シャンゼリゼで」らしいです。

0109シャンゼリゼ


年末でしたが通りの両脇にはクリスマス市がずらりと並び、
家族連れの観光客で大賑わい!

街のあちこちにレトロな回転木馬

0109回転木馬


敷居が高くて入れないかも…と思っていた高級ブランドショップは…

0109ヴィトン

観光名所と化していて、本気でお買い物をするつもりなら、
朝イチで並んで入って、店員さんを捕まえる必要があるとか
ブランド街は写真撮影のみで、お買い物はデパートの食品フロアや

0109野菜売り場

ホテルの下の小さなお菓子屋さんでしてました~
0109お菓子屋さん 

今日のそらりくはこんな感じで~す

0109そら看板 

0109りくバレンタイン 
携帯電話から応援してくださる方はこちらから


人気ブログランキング 

にほんブログ村 トイプードル



コメント欄は週末のみ開く予定です

次回は「おともは辛いよ~エッフェル塔篇~」の予定です

おともは辛いよ~エッフェル塔篇~

おともは辛いよ~ルーヴル篇~

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

