昨日は、狂犬病の予防注射のため、


近所(徒歩5分)に新しくできたばかりの動物病院に行ってきました


 


こくたいちょう動物病院 http://kokutaicho-ah.com/


 


いつもはおじいちゃん先生に診てもらっていたので、


若くてかっこいい(HPの写真より実物の方が断然ステキです)先生に


私の方が緊張


 


体重と体温と心臓の音をチェックしてもらい、既往歴の問診


 


以前、膝蓋骨脱臼をして、自然に治ったことと、腰痛の事を伝えると、


先生がそら君の膝をチェック


そら君の膝蓋骨脱臼はグレード2とのこと


膝蓋骨脱臼の症状は、その進行によって4段階のグレードに分けられます。
グレード1では、脱臼しても自然と正常な状態に戻ることが多く、無症状で気づかない場合が多いです。グレード2では、時々脱臼した足を浮かせて跛行しますが、犬が足を伸ばしたり、人間が手をかせば簡単に整復でき、日常生活にそれほど大きな支障はありません。しかし特に治療せず放置すると、骨が変形し、靭帯が伸びるなどしてグレード3に進行します。グレード3では、脱臼していることが多く、整復してもすぐに脱臼した状態になるため、脱臼した側の足を挙げて跛行することが多くなります。グレード4では、常に脱臼している状態となり、元に戻すこと(整復)ができず、ひざを曲げたままの状態で歩くといった歩行異常が見られるようになります。
膝蓋骨脱臼は、様々な犬種で発生しますが、特にトイ・プードル、ポメラニアン、ヨークシャー・テリア、チワワ、マルチーズなどの小型犬によく見られます。


体重も軽く、滑りにくくするために2週間ごとに足の裏の毛と爪をカットしているので、


予防策としては激しい運動(ジャンプなど)をさせないことですといいつつも、


「活発な子に動くなというのは難しいので、このま様子を見ましょう」ということになりました


 


その後、キャンとも言わず狂犬病の予防注射は終了


 


帰りには動物病院専用のミルクビスケットをお土産にもらいました


 


そしてお出かけした日は必ず疲れておねんね



 


そら君、ジャンプが好きなのは分かるけど、


ず〜っと元気でいて欲しいし、痛い手術も受けさせたくないから、


あんまりぴょんぴょんしないでね


応援よろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村

ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ後ほど訪問させていただきますおきてがみ



 

スポンサーサイト

芸達者なトイプー発見!

はじめてのお花見

comment iconコメント ( -6 )

Unknown

鹿島あやさま

いつもコメントありがとうございます

そら君はお外も人間も大好きなので、
お花見の時も人間には愛想を振りまいていました

でも、慣れしてないので、とすれ違うと、ベビーフェイスに似合わない声で「ガルゥ」と威嚇して困りました

名前: そらママ [Edit] 2011-05-03 03:09

Unknown

そらちゃんも、そまママさんも
お疲れ様です。

そらちゃんの桜を満喫中のお顔
うっとりですね
画面にハグハグしたくなりましたよ(笑)

名前: 鹿嶋あや [Edit] 2011-05-02 11:48

Unknown

mini-peさま

そ~なんです

ジャンプしてほしくないのに、
お散歩に行く気配を察知しただけで、
後ろ足でぴょんぴょん跳ねるんです

mimiちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです

名前: そらママ [Edit] 2011-05-02 01:39

Unknown

ともさま

最近できたばかりの病院なので、
まだ患者さんが少なく、待ち時間が短く、
時間をかけて説明してくれるので、
よかったですよ~

先生がかっこいいと、予防注射やフィラリアのお薬をもらいに行くのも苦になりません

名前: そらママ [Edit] 2011-05-02 01:36

Unknown

そら君、もうあまりジャンプしないで~~。
膝蓋骨脱臼、心配ですねぇ~。
うちも前に飼っていたビーグル犬が後ろ片足が
いつも浮いている状態でした。
そうなるととっても可愛いそうだし痛そうだし

スライドショー、そら君満載でかわいい~

名前: mini-pe [Edit] 2011-05-01 23:02

Unknown

あら~ん♪なかなかのイイ男ね(〃∇〃)
獣医さんにしては、イケメンだと思いますぅ~♪
「こくたいちょう」って、えらい変わった苗字だな~って思ってたら、
町名だったんですね~(笑)

膝蓋骨脱臼も、色んな段階があるんですね。
トイプって、ピョンピョン飛び乗ったり、
飛び降りたりしますもんね~(;´Д`A ```
うちも気をつけなきゃっ!!

名前: とも [Edit] 2011-05-01 18:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

