そら君は私が生まれて初めて飼った犬です

    京都のブリーダーさんのところに迎えに行った時に
    「どうやって持てばいいですか」と抱っこの仕方を尋ねました

    1001そらパピー


    そら君がやってきてしばらくはわからないことだらけで
    トイレトレーニングがうまくいかなかったり

    1001そらパピー2

    夜鳴きに悩んだり(今から思えば可愛いものでした)
    軽い育犬ノイローゼ状態に

    DSCF0043.jpg

    そんな時、こーちゃんのこと を知りました。

    1001りく1

    いたずらされても、マーキングされても
    一緒にいられるだけで幸せだってことを教えてもらいました。

    1001りく11

    今年の夏は、ひなたママさんのブログで、大切なことを教えてもらいました。
    病気になった飼い主のおばあちゃんは
    ロン君の幸せを考えて、大切な大切な
    ロン君を手放す決心をされました。

    1001P9173490.jpg

    おばあちゃんのロン君の事を想う気持ちと
    その覚悟に涙が溢れました。

    当たり前のようにわんこと一緒に暮らしていますが、
    わんこも飼い主も健康で一緒にいられることが
    どんなにかけがえのないことかを改めて教えていただきました。

    1001P9253520.jpg

    今まで、あまりにもそらりくが愛おしくて
    「もし、この子達があまりにも可愛いから
    神様が早く呼び寄せたらどうしよう」って心配になって
    もし早く呼ばれるようなことがあったら
    「この子達はまだトイレも失敗するし
    いたずらもいっぱいするから、
    おりこうになるまでもっと修行が必要です」って
    神様へのいいわけを考えたこともありました。

    でも、神様へのいいわけを考えるよりも
    わんこと自分の健康に気をつけて
    日々後悔しない生き方をする方が大事だって
    ロン君のおばあちゃんに教えられました。

    1001P9253536.jpg

    飼い主の健康=わんこの幸せなので、
    皆さんも健康に気をつけてくださいね。

    もし、ご病気の飼い主さんがいらっしゃったら
    一日も早く回復されることを祈ってます。

    今日の合成写真は絵画になったそらりく

    1001そら

     
    1001りく

    ランキング応援はこちらから


    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    ブログランキングbanner
    スポンサーサイト

    いくつになっても嬉しいプレゼント♪

    犬占い…してみました!

    comment iconコメント ( -31 )

    確かに私の母も今年で80歳
    高齢なのでこの頃マロンが先か私が先かなんて冗談を言っています
    マロンは 年老いた母のことを馬鹿にして自分の調子が良い時しか触らせないし散歩なんて以ての外

    で 後輩犬のクッキーをお迎えしました
    小型犬なので 抱っこもできるし馬鹿にされないし
    すごく可愛がっています
    でも 順番から言ってクッキーを置いて先に逝く
    だから登録をするのも私の名前でって・・・・・・
    あとのことは私に任せてなんて話をしたばかり

    最後まで癒しのクッキーでいてほしいです

    名前: AKI [Edit] 2012-10-01 09:37

    紹介されているブログも読ませて頂きました。

    わんこの健康、そして その子の一生に
    最後まで責任を持つと誓ったので
    自分たちの健康もしっかり管理しなくては。
    と、改めて思いました。

    一緒にいられる毎日に感謝しながら
    日々、過ごしていきたいです(*^_^*)

    名前: としりんぐ [Edit] 2012-10-01 15:37

    愛犬の幸せって
    うまうまをお腹いっぱいに食べること。。?
    お散歩を好きなだけすること。?
    たぶん。。一番の幸せは
    大好きな飼い主さんと
    少しでも長い時間を過ごすことなんでしょうね
    そのためには
    飼い主が責任をもってケアできる状態でいることは当たり前で
    万が一のことも考えて
    ワンコの預け先などは考えておかなくちゃいけませんね

    名前: ティクレア [Edit] 2012-10-01 16:08

    ほんとにそうですね。。
    飼い主が健康で元気でいる事が
    愛犬にとっても幸せなことなんですよね

    コーギーちゃんのブログ
    私も知った時涙がとまりませんでした
    これからたくさん楽しい事が待って
    いただろうに。。たくさん可愛い写真を
    撮ろうとカメラも購入したばかりだったのに。。

    ポメちゃんの飼い主さんのお気持ち
    愛犬の幸せを考えての決断
    辛かったでしょうね。。


    名前: ayutuki [Edit] 2012-10-01 18:38

    こんばんは☆
    今回は、色々と考えさせられる内容でした。
    「こーちゃんのこと」は、前にMsToyPooさんが載せていたときに読ませていただいて、とっても悲しかったことを覚えています。
    今回のポメちゃんの件・・・。抱っこされてるおばあさまが飼い主さんなのかしら?
    本当は一緒に居たいのに、愛犬のことを思って離れなければならない飼い主さんの気持ちを考えると・・・心が張り裂けそうです。

    いつもいるのが当たり前ではないですよね。
    自分の健康管理と、愛犬の健康管理が出来てこそ、楽しく暮らせるのだとつくづく感じました。

    それにしてもそら君の、赤ちゃんの時も、今と変わらずお目目が大っきくてチョー可愛いですね!!

    名前: かぢぼん [Edit] 2012-10-01 19:19

    こんばんは^^
    うちもチョコラが初めてのわんこです。
    読ませていただいて、いろんな思いが湧き上がってきちゃいました。
    チョコラにもう1わんと思いつつ、踏ん切りつかずに
    もう7歳。
    この先、新しいワンコを迎えるかどうかわからないけど、
    その仔をずっと最後まで面倒見れる自身があるのか?
    自分や家族の健康状態はこの先も大丈夫か?
    って、分からない未来のこと考えすぎて、ウダウダしてますね(*'.'*)

    名前: のだちょこ [Edit] 2012-10-01 20:23

    AKI さま

    お母さま…色々考えていらっしゃるんですね~

    お母様にはAKIさんもお孫さんも
    マロンちゃんもクッキーちゃんもいるから
    心強いですね!(^^)!

    マロンちゃんはお母さまを
    引っ張って怪我させないようにって
    触らせないようにしてるのかもって
    思いました。

    クッキーちゃん効果で
    お母様にはずっとずっと
    元気でいてほしいですよね♪

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 20:43

    としりんぐ さま

    今まであまり考えたことがなかったのですが
    飼い主の健康=わんこの幸せだから
    自分の健康管理もしっかりしなきゃいけないですね(^_-)-☆

    海舟君のためにも
    ご家族のためにも
    としりんぐさんが
    元気でいてくださいね!(^^)!

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 20:46

    ティクレア さま

    そうですよね~

    飼い主が足を捻挫したら
    お散歩に行けないし
    手を怪我したら
    シャンプーもブラッシングも
    できない。。。

    責任もってケアできる状態を
    キープするって、簡単そうで
    実は難しいのかも!

    クレアちゃんやアリスちゃんのように
    毎日丁寧にケアできる状態を目指して
    頑張ります!(^^)!

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 20:52

    ayutuki さま

    心の狭い自分が
    イライラしそうになったら
    こーちゃんの事を思い出します。

    ロン君の事を教えてくれた
    ひなたママさんのお宅にいる
    サリちゃんは、冷たくなった
    飼い主のおじいちゃんのそばにいました。

    保健所で処分される寸前で
    ひなたママさんに引き取られました。

    私も、娘が独立したら
    ひとりになるので
    そらりくにロン君やサリちゃん
    のような思いをさせないためにも
    健康管理に気をつけます!

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 20:58

    かぢぼんさま

    前記事の犬占いと
    重さが全然違いますよね~

    抱っこしてるのは飼い主さんで
    ロン君が新しい家族に迎えられたのを
    見届けてから天国に旅立たれました。

    パピーの頃のそら君
    かわいいでしょ~(*^_^*)

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 21:05

    のだちょこ さま

    わんこブログを読んでいて
    私より若い飼い主さんが
    病気になられたのを知ると
    やるせない気持ちになります。

    何が起きるかわからないから
    この子たちと一緒に過ごせる毎日を
    大切にしたいです。

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-01 22:09

    ドキドキしながら読み進めていきました。
    怖くなったのも事実です。
    そむけてはいけない事実がいっぱいあって
    逃げては通れない道も必ずあって
    だけど今を生きるしかない。
    今ここを大切に大切に
    この一瞬が大切
    最後はみんな光に帰っていくんだから
    人生を悔いのないようにまっとうしたい
    出会った縁を大切に大切に
    私の実家は私が幼少期のころから
    父が亡くなるまで柴犬を常時10頭以上飼っていました。
    わんこが家にいることは当たり前で
    だけど父がなくなってこれ以上のお世話はできないから
    もう増やすことはしないって
    家族みんなの暗黙の了解でした。
    1頭また1頭と最後の最後まで母はしっかり向き合い
    看取っていきました。
    苦しくて切なくてきっと私が想像する以上につらかったと思います。
    父が愛した犬たちとしっかりとつながっていました。
    最後の1頭は私の家でなくなりました。
    母に看取られ静かに静かに
    本当にすばらしい犬たちでした
    こんな気持ちを思い出しました。
    もん太との出会いは不思議でした
    店員さんに購入時の注意(規約?)を説明されたとき
    亡くなった場合の補償についてのところで
    主人と私は半ギレ状態で
    「この子だから家にむかえるんです。亡くなったからと言ってほかの子での代償なんていりません」
    と。。。店員さんはマニュアルにそって説明してくれただけなんですけどね。。。
    家に迎えると決めた瞬間から家族なんですよね。
    母は一人で寂しくても自分の方が先に逝くことになるからもうわんこは飼いません。
    だからきっと我が家にもん太がきたんだと思います。
    この間めちゃめちゃ可愛がってたもん。
    100頭以上の赤ちゃんをお世話してきた母を尊敬します。
    MsToyPooさん、大切なことを教えてくれて
    本当に本当にありがとう
    長文でごめんなさいね。。。。。
    わんこ道突き進もうね!

    名前: もん太ママ [Edit] 2012-10-01 22:14

    本当だね。
    すごく考えさせられたよ。
    最初に、みっきぃにペットショップで会ったときは
    可愛い、ほしい。そんな単純な気持ちだったけど
    大事な命を預かることなんだよね。

    私も、ちょっと体調を崩したとき、散歩に連れて
    行けなかったり、遊んであげれなかったり、ご飯を
    時間に出してあげれなかったり・・・・

    自分が元気じゃなくちゃ、このこは、何も出来ない。
    私がしてくれることを待っているんだ、って思ったよ。

    自分もワンコも健康で、ずっと楽しく過ごしていけたら
    って、あらためて思いました。

    名前: tpmickey [Edit] 2012-10-02 00:12

    もん太ママ さま

    お母さま、ロン君のおばあちゃんと同じように
    寂しくても、犬の事を考えて
    犬を飼わない決意をなさったんですね。

    出産から最期を看取るまで
    ずっと犬とかかわり続けていたお母さまにとって
    犬のいない生活は私たちには想像がつかないくらい
    寂しいでしょうね…

    そんなお母さまだから
    もん太君は可愛くてたまらないでしょうね~

    お母さまの暮らしをまた犬で
    満たしてあげてください。

    お母さまを見習って
    私もわんこ道進みます!

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-02 07:20

    tpmickey さま

    本当にそうだね~

    自分が元気でないと
    この子たちは何もできないもんね。

    わんこだけでお散歩にも行けないし
    フードを量って食べることもできない。

    飼い主のことが大好きで
    信じてくれているわんこを
    守るためには自分が元気でないとね!(^^)!

    お互い無理のできないお年頃だから
    健康に気をつけようね^^;

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-02 07:27

    今をしあわせに過ごせていることに感謝しないといけないですね。

    共に過ごすわんちゃんが幸せで居れるように、同時に飼い主さんも幸せで居れるようによく考えて過ごさないといけないですね。

    幼いころのそら君とりく君の愛らしい姿を見せていただいて、そういう気持ちがさらに強くなりました。
    みんな幸せに大きくなあれ。v-298

    名前: るびぃ [Edit] 2012-10-02 07:40

    昨日読んでいて涙が・・・
    いろんな想いで昨日はコメント入れられませんでした
    飼い主は責任があります
    ロンくんの飼い主さんの思い考えるとまた泣けてきました
    ロンくんとってもいい飼い主さんから飼い主さんへ飼ってもらうことが出来てよかったね
    幸せに過ごしてね

    そらりくくんのお写真お借りしました
    事後承諾でごめんなさい

    名前: もも&あずきまま [Edit] 2012-10-02 11:11

    るびぃ さま

    欲を言えばきりがないけど
    今、この子たちと一緒にいられること
    ただそれだけで感謝です(^.^)

    これからもず~っと
    一緒に生まれたRubyちゃんとりく君が
    成長する様子を見守っていきたいですね♪

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-02 19:40

    もも&あずきまま さま

    泣かせちゃってごめんなさい!

    ロン君が幸せになれたのは
    自分の寂しさより
    ロン君の幸せを考えてくれた
    おばあちゃんがいたからこそ。

    この子たちに辛い思いをさせないためにも
    私たちが元気でないとね!(^^)!

    そらりくの写真遠慮なく
    お使いくださいませ(*^_^*)

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-02 19:42

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    名前: - [Edit] 2012-10-02 21:11

    blogを読んでて、とても心に響きました(^-^*)

    私もマカロンが早く連れていかれたら…と
    不安になってました(;つД`)

    でも、不安になって心配するよりも
    マカロンと12月に迎えるマカロンの妹の為にも
    私が健康である事が大切なんですよね(*^^*)ノ


    気持ちのうえで体調不良に負けそうな事も
    多いんですけど、マカロン達と末長く
    暮らす為にも絶対に健康体に戻ろうと
    思いましたd(⌒ー⌒)!


    名前: みやむ~♪ [Edit] 2012-10-03 01:15

    みやむ~♪ さま

    私もそらりくの事を愛するあまり
    へそ天でピクリともせずに爆睡してると
    「死んじゃった!」と心配し、
    帰宅した時に声が聞こえないと
    「死んじゃった!」って青ざめます。

    でも、これってちょっと考えすぎというか
    無駄にハラハラドキドキすると
    健康に悪い?から、わんこも自分も
    ハッピーになれる考え方をしなきゃって
    反省してます^^;

    みやむ~♪さんも無理をし過ぎないで
    上手に自分の体調と付き合って下さいね!(^^)!

    かわいいかわいい
    マカロンちゃんの妹ちゃんが
    来る日を楽しみにして
    体調をコントロールしてくださいね(*^^)v

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-03 07:44

    ワンちゃんの幸せはやっぱり大好きな飼い主さんといることですよね!!飼い主さんと一緒に遊んで 一緒に寝て 一緒に何気ない時間を過ごす これが最高なんじゃないかって・・・ 

    名前: ママrin [Edit] 2012-10-03 21:49

    切なーい(ノД`)

    昨日から、切なくてなかなかコメント
    できなかったよ
    うちの、親も室内犬のポメが星になってから
    もうワンコは飼わないって言いながら
    シェパードの成犬の里親になって
    看取ったり、今は北海道犬を飼ってるけど
    (犬種に、変化ありすぎ)
    もう、飼えないなぁって言いながら
    うちの二匹を抱っこして言うよ
    先に死んじゃうから、責任取れないって

    難しいよね

    私も人より早く時間が経過する二匹の
    誕生日が嬉しかったのは1歳の時だけ
    後は、何だか寂しいのよね

    皆、いろんな想いがあるけど
    一緒にいる時間を、大切にしたいって
    気持ちは同じだよね。

    あら、何が言いたいのかわかんなくなって
    きちゃったわ

    名前: ぴー [Edit] 2012-10-04 00:08

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    名前: - [Edit] 2012-10-04 11:49

    飼い主の健康=ワンコの幸せ。
    本当ですね。
    うちにはワンコがいないのでワンコを
    家族に置き換えて考えてみました。

    健康第一。
    この夏、父が体調を崩したり、
    ワタシも少し体調悪かったりして
    しみじみと感じています。


    名前: masaki☆ [Edit] 2012-10-04 17:21

    ママRin さま

    一日でも長く一緒にいるために
    飼い主もわんこも健康と安全に気をつけて
    過ごしましょうね~!(^^)!

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-04 20:37

    ぴー さま

    切ない思いさせちゃってごめんね(T_T)

    看取るのも看取られるのも
    どっちも辛いね~

    嬉しい誕生日
    切ない誕生日
    わんこの年齢によって
    誕生日への想いは
    変わってくるんだね~

    私も何が言いたいか
    わかんなくなってきたけど
    ぴーさんの言うとおり
    一緒にいる時間を
    大切にしなきゃね。

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-04 20:44

    masaki☆ さま

    健康って元気な時はあまり意識しないけど
    体調を崩した時に、健康のありがたさを
    感じますね~

    家族も一緒にいると
    もっと手伝ってほしいとか
    自分のことは自分でしてほしいとか
    思うけど、いなくなると
    色々助けてもらってたことに気がつきます。

    当たり前のことを
    幸せ、ありがたいって
    思う気持ちを忘れないようにしたいです。

    名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-04 20:51

    なんか切なくて泣いちゃいました。私もおばあちゃんと
    一緒で一人でニぴきと暮らしています。
    まだおばあちゃんほどの年齢ではないけど、病気は年齢関係なくくるもんね。
     ほんと自分が健康でこの子たちを看取る責任がある。自分の健康も考えなくちゃいけない。とつくづく考えさせられるお話でした。ありがとう。

    名前: ももまいママン [Edit] 2012-10-06 00:00

    コメントの投稿






    trackback iconトラックバック ( -0 )

    Trackback URL:

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

