以前、バイバイ!またねでご紹介した、転勤でヨーロッパに引越しをした
妹一家の事を覚えていらっしゃいますか?


1012P9253548.jpg 
フェイスブックにちーちゃんとしゅう君の
お写真が載ってたから見せてあげるね

妹一家が住んでいるのはスロバキアという小さな国です
アラフォー世代の方には元・チェコスロバキアと言った方が分かりやすいかも
1012路面電車 
外で食事をするとこんなお料理が
鹿の膝って…ワイルドでしょ~

1012鹿の膝

スロバキアには日本人学校がないので、
ちーちゃんとしゅう君はブリティッシュ・スクールに通っています。
しゅう君は「グリーン・ティッシュ・スクール」だと思ってたんだって

1012制服 
学校は当然のことながら全て英語
ちーちゃんの宿題はこんな感じ…

1012宿題

語学はドイツ語とフランス語とスロバキア語を英語で習うので大変です

妹からの最初のお願いは、
「ドイツ語とフランス語のテキスト を送って」というものでした
子供の宿題を見るためには、親も勉強が必要です

ある日しゅう君が学校で号泣


1.jpg

先生はどうして泣いているのか分からなかったので
「誰か日本語わかる人~」って(英語で)声をかけたら、
しゅう君より1歳年上の子が通訳してくれたんだって。

いつもと違う番号のスクールバスに乗るように指示されて、
「お家に帰れない!ママに会えなくなっちゃう」と思ったのかな~
先生に「このバスじゃない」って言いたいけど言葉が通じないから
悲しくなっちゃったのかな。


2.jpg 
結局、小さな通訳さんのおかげで
スクールバスの番号は違っても、いつものバス停で止まることが分かった
しゅう君は無事、バスに乗ったんだけど、
疲れて眠っちゃって、バスを降りた時は涙とよだれで
カピカピになってたんだって。


3.jpg 
そら君とりく君が学校までおともできればいいのにね~
でも、君たちは寄り道ばかりするから、
一緒に歩くと学校に遅刻しちゃうね

日本より緯度が高いスロバキアは、もう寒くて暖房を入れたそうです


1012ドナウ川

色々な経験をして、優しくて逞しい子に育ってね

今日の合成写真はヨーロッパのイメージで作ってみました


1012そら蝶フレーム 

1012りくとピアノ 

ランキング応援はこちらから


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner
 

歯磨きおやつあれこれ♪

そら君広告デビュー♪

comment iconコメント ( -23 )

ヨーロッパで生活なんて聞くと羨ましい気がするけど、実際は慣れない生活で大変だよね。
言葉だって全然違うし・・・
でも、これを乗り越えたらみんなが羨ましがるような成長をされていることだと思います。

日本からそら君、りく君も応援しているから頑張ってねe-69
小さな通訳さん、すごいですね、有り難いですね~e-51

名前: るびぃ [Edit] 2012-10-12 10:30

そうだね。
言葉の壁・・・・
かわいそうに、どんなに心細かったか。
でも、ちいさな通訳さんがいてくれて本当によかった。

外国に行くの・・・なんて、聞くとカッコイイかんじがするけど、
慣れるまでは、本当に大変だ。
でも、子供って、覚えたり、色んな事吸収するの早いから。
早く、お友達もたくさん出来て楽しい生活になればいいね!!

名前: tpmickey [Edit] 2012-10-12 15:18

外国行ってみたいな~

名前: ムック [Edit] 2012-10-12 15:45

なんか自分の子におきかえちゃってドキドキうるうるしちゃった。
うちなんて日本でも一人で行動するなんて心配でたまらないのに
すごいなぁ~
そらりくくんの応援コメントで勇気でるよ!大丈夫だね(^O^)
あっと言う間に英語もペラペラになってるよ!がんばれ~

名前: もん太ママ [Edit] 2012-10-12 19:04

日本語学校がないんですね。。
それは 言葉が通じないし
大人だって 大変なのに
どんなに心細かったでしょう。。
ホントに そらりくくんがおとも出来たら
心強いのにね^^
小さな通訳さん 日本語が話せたんですね
それも スゴイ!
たくましく成長してくれるよう 応援してます\(^o^)/


 

名前: ayutuki [Edit] 2012-10-12 19:22

こんばんはq(^-^q)
ちーちゃんとしゅう君、遠いお空で頑張ってるのですね☆
スロバキアって、ドイツ語とフランス語とスロバキア語を英語で習うだなんて・・・いったい何ヶ国語を覚えなけらばならないのか\(◎o◎)/!??
本当に大変で泣きたくなりますね(>_<)!
でも、他の方が言っていたように子供は吸収力がハンパないから覚えたら、将来への宝物になりますね☆
いい経験をしてるし、頑張ってほしいですね!!
MsToyPooさんは遊びに行かないのかしら(^◇^)?

うちは、姉がフランスに住んでるのですが、姪っ子がフランス語しか話せないので、おととし日本に来た時は意思疎通が出来なくて大変でした(;>_<;)

しゅう君にはちいさい通訳さんがいてくれるから、これからも安心ですね♪

そらりく君、いつかまた会えるのが楽しみですね☆



名前: かぢぼん [Edit] 2012-10-12 19:38

遠く離れてる分、辛かった出来事聞くと、
胸が締め付けられますね。
でもきっと、いつかは慣れる!大丈夫!
私の親戚も家族で外国行ってましたけど、
最初は相当辛かったみたい。
でも子供たちの方が先に慣れたっていってましたよっ。
小さな通訳さんみたいに、優しい誰かがきっといつも
そばにいてくれるから^^

カレンダー、早速いただいていきまーす!
いつもありがとうです^^メチャうれしいです~♪

名前: のだちょこ [Edit] 2012-10-12 20:37

言葉がわからないと不安ですね
妹さんも心配でしょうね
でもお子さんの方が言葉を覚えるのが速いと聞きます
もう少し慣れるまで辛いでしょうが頑張れ

そらくんりくくんも遠くから見守ってるから
きっときっと大丈夫だよね

名前: もも&あずきまま [Edit] 2012-10-12 21:17

言葉がわからない国での生活は大変ですよね。
きっと心細かったでしょうね。
帰国する頃には4ヶ国語ができるようになりますね。
私もイギリスで生活したことがありますが、
とてもいい経験になったので、きっと妹さんのご家族もたくさんの思い出を作ってお帰りになりますね。

名前: leon-noel-love [Edit] 2012-10-13 00:22

妹さん親子、大変ですねぇ。
わたしも昔のことを思い出しちゃいました。
スクールバスって変なところに連れて行かれるとたいへんなことになるんですよねぇ。
私も一回遠くに迎えに行ったことありますよぉ。
日本語がわかる一歳年上の子がいてよかったですね。
心の支えですよぉ。
うちの子の学校には誰もいませんでしたからぁ。
それにしてもドイツ語、フランス語などを英語訳して教わるって....想像を絶しますね。
がんばれ~~~☆

名前: mini-pe [Edit] 2012-10-13 01:05

るびぃ さま

ヨーロッパ旅行は楽しいけど
ヨーロッパで暮らすのは
大変そうです(>_<)

苦労の分だけ
優しく賢くなれるから
頑張ってほしいです!(^^)!

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:04

tpmickey さま

5歳の子供にとって
ママのところに帰れないかもって
一番辛いことだよね~

小さな通訳さんがいてくれて
本当によかった♪

いつかちーちゃんとしゅう君も
小さな通訳さんになって
お友達を助けられるように
なれるといいな(*^_^*)

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:10

ムック さま

海外旅行に行くと
犬ばかり目について
「いい子にしてるかな~
 早く会いたいな~」って
わんこの事ばかり
考えてしまいます(^^ゞ

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:17

もん太ママ さま

もん太ママさんのお子さんと
しゅう君同じ年頃だもんね~

日本では幼稚園にいっぱいお友達がいて
ママと一緒の時間が長かったけど
今は朝7時台のスクールバスで登校して
15時頃まで学校で、全て英語だから
心細くてすっごく疲れるよね(T_T)

しゅう君からの荷物のリクエストは
ゴーオンジャーのふりかけでした^^;

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:21

ayutuki さま

大人でも言葉が通じないと
不安で心細くなるのに
5歳の子供にとっては
泣いて窮状を訴えるしか
なかったんでしょうね(T_T)

涙の数だけ強くなれる
はずだよよね(^_-)-☆

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:27

かぢぼんさま

お姉さまがフランスに
住んでいらっしゃるんですね!

クロエちゃんのお名前も
フランスの名前だもんね♪

姪っ子さんと意思の疎通が
図れないと困ったでしょうね~(>_<)

かぢぼんさんの姪っ子さんと
ちーちゃんとしゅう君が
フランス語で会話する日が来るかも(^_-)-☆

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:32

のだちょこさま

そうなんですよ~

離れていると余計に
切ない気持になります。

ちーちゃんとしゅう君が
小さな通訳さんになって
私たちを引率してくれる日を
楽しみにしています♪

合成写真カレンダーいいですよね~(^^♪
毎月作ろうかな!(^^)!

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:35

もも&あずきまま さま

家族で外国に住むと
お母さんが一番大変かも(>_<)

子供たちの勉強も見てあげないといけないし
お料理をするにも
食材や調味料がなかなか揃わない。。。

子供たちが学校に慣れたら
少しは楽になるかな~(^.^)

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:42

leon-noel-love さま

leon-noel-loveさんは
イギリスで生活したことがあるんですね!
レオン君とノエルちゃんと言うお名前から
英語だけでなくフランス語も
話せるのでは?

色々な刺激を受けて
いっぱい吸収して
優しく逞しい子に
な~あれ♪

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:48

mini-pe さま

mini-peさんのお子さん
日本語が分かる人が誰もいない
環境で…大変だったでしょうね(>_<)

同じ学校に日本人がいるだけでも
恵まれてるんですね~

これからもちーちゃんと
しゅう君を見守ってくださいね(*^^)v

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 08:54

しゅうくんっ☆
言葉の通じない中で
一生懸命に頑張ってるのねーっ
でも
そういうツライ体験をした分いっぱい吸収もできちゃう年齢だから
数か月もすればペラペラとしゃべれるようになっちゃうよねっ(^^)
一番大変なのは
ママかもしれないねぇーっ(^_^;)
ちーちゃんとしゅうくんに会えるのはいつかなぁ~♪
そらくんとりくくんも楽しみに待ってようねっ(^_-)-☆

ぶどうっ☆
とても美味しく頂きました~っ(●´ω`●)ゞ
ごちそうさまでしたっ<(_ _)>

名前: ティクレア [Edit] 2012-10-13 17:14

ティクレア さま

そうそう、ママは
子供たちの宿題から
食事の支度まで
何かと大変そうです(>_<)

でも、皆さんの応援と励ましを
パワーにしてきっと
乗り越えてくれるはず!(^^)!

岡山名産の葡萄を
喜んでいただけて
嬉しいです♪

名前: MsToyPoo [Edit] 2012-10-13 21:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2012-10-14 10:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

