日曜日にりく君を連れて犬と家族のしつけ教室に参加しました

    以前、わんこのマナー教室に参加した時は、落ち着かないりく君にいたたまれなくなり
    途中退場したことがあるので期待半分、不安半分で参加しました。

    そんな状態なので、写真を撮る心の余裕はなく、
    お写真は会場のナチュラルカフェ・マロンズガーデンさんのブログからお借りしました

    今回は大きなわんちゃんも参加していたので、急遽、カフェの車庫でのレッスンとなりました。

    20130123 1しつけ教室りく 
    講師はそら君の恩師でりく君も大好きなドッグトレーナーの長尾先生

    年齢も体の大きさも様々なわんちゃんが大集合

    こちらは最年少の豆柴のまる君(3カ月)

    20130123 2まる君3カ月 
    ず~っとお座りしていたので、小さいのにおりこうさんだね~と思っていたら
    たくさんのわんこに驚いて固まってしまい動けなかったそうです

    スタンプーの男の子は白クマ君みたいに大きくて
    同じプードルの仲間とは思えないほど

    20130123 3スタンプー 
    こちらのミックスの男の子はこんなに大きいけどまだ7カ月

    体は大きいけど、動きがパピパピしてて可愛かったな~

    20130123 4ミックス 7か月 
    わんこと飼い主が時計回りにチェンジする(お見合いパーティー形式?)レッスンがあったのですが、
    他のわんこから私がモテモテで喜んでいたのですが、
    どうも、手にささみジャーキーのにおいがついていたらしく、手を集中的にペロペロされました


    長尾先生のレッスンはとっても分かりやすくて、
    しつけの基本動作や犬が喜ぶ触り方や
    犬が苦手な触り方にも慣らすことの意味を教えていただきました。

    柴犬のマリンちゃんはお父さんを信頼しきってお腹を見せてます

    20130123 5マリンちゃん 

    チワワのカイリ君にはわんこが苦手なお兄ちゃんがいて
    お兄ちゃんはお留守番…うちと一緒だね~

    20130123 6 
    自分で撮った写真はこの1枚だけ
    レッスンの後はカフェに移動して質疑応答でした

    20130123 7質疑応答 
    レッスン中はみんなおりこうさんでしたが、みなさんそれぞれ悩みを先生に質問をしていて
    悩みがあるのはうちだけじゃないんだな~と思えて気が楽になりました

    来月も長尾先生が講師なので、そら君も一緒に参加するか考え中です

    今日の合成写真はそら君にお花フレームをつけてみました

    20130123 8そら 
    ランキング応援はこちらから

    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

    ブログランキングbanner

    モバペ|ペット人気ブログランキング 
    スポンサーサイト

    祝!ゴールデンタイム進出♪

    ネガティブ・トイプー?!

    trackback iconトラックバック ( -0 )

    Trackback URL:

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

