日曜日に第2回犬と家族のしつけ教室に参加しました
第1回の様子はコチラ犬と家族のしつけ教室♪

20130220 0 
今回もお写真は会場の
ナチュラルカフェ・マロンズガーデンさんのブログからお借りしました

前回はりく君だけ参加したのですが、今回は娘を動員してそらりく一緒に参加しました

わんこが苦手なそら君は不安でいっぱい

20130220 1 

そら君は他のわんこが怖くてガウガウ
りく君はテンションが上がってピーピー

おやつを見せながらお座りの練習の時は

20130220 4 
おとなりの飼い主さんが持っているうまうまが欲しくてりく君乱入

うまうまを持った他の飼い主さんの誘惑に負けないで
自分の飼い主のところへ行くトレーニングでは
ビビりのそら君は娘のもとにまっしぐら

20130220 3

社交的なりく君は私が「りくく~ん」と呼びかけても
他のわんこや飼い主さんに愛想を振りまいて

20130220 5
  
彷徨った挙句にやっと来てくれました

20130220 6 
こんなりく君ですが、最後にはちゃ~んとアイコンタクトできるようになりました

できること、できないこと色々ありましたが
わんこのことを大切に思う飼い主さんの集まりなので
騒がしいうちのおぼっちゃま達も和気藹々とした教室の雰囲気に救われて
中退することなくトレーニングできました

「生まれながらにダメな子はいない」という先生の言葉を
耳が痛いながらも嬉しく受け止めて、次回の予約をしました

今日の合成写真は美術館で模写されるそらりく

201302200220そらりく

ランキング応援はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング

わんこ用ヒートテック(風)タンクトップ♪

お気に入りのアプリ♪

comment iconコメント ( -19 )


´ω`)ノオハヨォ

ちょっぴり、早起きしました~(笑)( ´艸`)
しつけ教室、行ってきたんだね♪
いいなぁ~、うちも行ってみたいよぉ
でも、うちはモカはパニクるし
ルークは、キュンキュンワンワンしちゃうから
本当歯、も~っと小さいときにふれ合わせる
ことが出来たら一番だったんだろうなぁ

りくくんも、これから通うのかな?
そらくんが、見本になって大丈夫だよって
見せてくれるから怖いものなしだね(・∀・)
2ワンで、テレビ出演も夢じゃないかも?
忙しいのに、そらくんりくくんのママは
頑張り屋ざんだわぁ~♪

名前: ぴー [Edit] 2013-02-20 07:06

すごいねー 頑張ったねー
こんなにワンちゃんがいたら 家は無理だね(^-^;
先に ワンちゃんになれないと・・・

名前: ママrin [Edit] 2013-02-20 07:48

しつけ教室お揃いのお洋服でルンルンですね♪

と、ところでe-330
りくくん、それくんより結構体高あるのかな?
一番上の写真見てびっくりしちゃった。頭1個分くらい違うの?
え~~、いつの間に?!

しつけ教室は楽しそうですね。
Rubyちゃんも行かなくちゃe-267

名前: るびぃ [Edit] 2013-02-20 07:49

二回目はそらりく君一緒に参加ですね~
しつけ教室って行った事ないけれど
和やかな雰囲気で おやつをいただいたり
会話したり 楽しそうですね^^
しつけのお勉強も出来て ワンちゃんとの交流も出来るし これは いいかもですね~
ますます いい子ちゃんになっちゃうね~^m^

名前: ayutuki [Edit] 2013-02-20 19:36

ぴー さま

こんばんは~

うちはお散歩もあまり行かないし
ランも無人…じゃなくて無犬の
ランにしか行かないから、
そら君はわんこ同士のお付き合いが
苦手な子になってしまいました(T_T)

前回は自分が耐えられなくて
わんこのマナー教室を中退してしまったけど
今回は楽しい雰囲気の教室だったので
大丈夫でした(^O^)/

でも、一人で2ワン連れて行く自信はないから
娘が一緒に行ける時はそらりく一緒に
参加しようと思います(*^^)v

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-20 21:37

ママrin さま

途中から落ち着いてくれたけど
最初はワンワン騒いじゃったから
肩身が狭かったよ~

でも、飼い主さんがみんな優しくて
とってもいいクラスだったから
なんとか頑張れました(*^^)v

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-20 21:40

るびぃ さま

この写真だとりく君
大きく見えるでしょ~

この時はそら君が
怯えてちっちゃくなってるから
りく君が大きく見えますが
体格はほぼ同じです(#^.^#)

でも、Rubyちゃんと比べると
2回りくらい大きいと思います^^;

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-20 21:44

ayutuki さま

モコちゃんみたいに
お友達と仲よくできたらいいのですが
お出かけもお散歩もあまり行かない
うちの子たちにとっては
とってもいい経験でした♪

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-20 21:49

またも深夜に目が覚めて眠れない夜を過ごしたわ~
ブログ紹介させていただいちゃいましたよ!

うちもしつけ教室いきたいの
申し込みどこでしようか試行錯誤中です。
3回目のワクチンも終わって
3月からお散歩デビューできるようになるので
みるきぃ連れて教室行きたいなって。
膨らむわぁ~

名前: もん太ママ [Edit] 2013-02-21 06:14

素敵な時間でしたね。
「やればできる」ということでしょうか?
うちもそういう機会に恵まれたいです。
りく君そら君頑張ったね(*^^)v

ところでこちらで紹介されてたお買い物マラソン?
一目ぼれしたお洋服があったので真似しちゃった(笑)お安くゲットできて嬉しい~嬉しい情報有難うございました。

名前: くぅまま [Edit] 2013-02-21 08:16

そらくんもりくくんもお教室頑張りましたね。
対照的なふたりの姿に思わず笑っちゃいました。

りくくんはとっても社交的なんですね。
ワンコにも飼い主さんにもご挨拶ができてすごい!!
真剣なまなざしのアイコンタクトでうまうま早くぅ~って。
眼力が伝わってかわいい!!!

名前: leon-noel-love [Edit] 2013-02-21 12:48

しつけ教室、頑張ったねー。
うちも、機会があったら、ぜひ参加してみたいよ。

「生まれながらにダメな子はいない」っていう先生の
言葉に希望が持てるね。

名前: tpmickey [Edit] 2013-02-22 00:12

もん太ママ さま

あら~夜更かしは美容の大敵よ(>_<)

ご紹介ありがとうございます!
仲良し家族の様子が
しっかり伝わって
嬉しかったわ~(*^_^*)

しつけ教室は先生との相性があるから
(しつけ教室中退の経験者です^^;)
もん太君やみるきぃちゃんはもちろん
ママとの相性が合う先生が見つかるといいね(^_-)-☆

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-22 00:33

くぅまま さま

今回参加した教室は
先生が飼い主のダメな部分も
全部受け止めた上で指導してくれるので
ずいぶん気が楽になりました(^.^)

くぅままさんがゲットした
お洋服を着たくうちゃんの姿を
早く見たいな~♪

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-22 00:43

leon-noel-love さま

そら君とりく君は
対照的な性格なんですよ~^^;

物怖じしない性格で
体重10倍のわんこも平気で
すり寄っていきます!

上の子はびびりで
下の子は社交的なことが
多いですが、レオン君とノエルちゃんは
いかがですか?

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-22 00:47

tpmickey さま

生まれながらにダメな子はいないってことは
飼い主次第だから責任重大です^^;

別の先生のしつけ教室では
飼い主の辛抱が足りなくて
挫折しちゃったから、今回は
飼い主が頑張らなければ!(^^)!

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-22 00:49

なんだか楽しそうだな~
アタシが行ってる躾教室はアジリティが主なので
大型犬がほとんど~
その中1匹がうちの子・・・
今でも躾教室は楽しいけど
こんなんだったら もっともっと楽しいんだろうなー
うらやまし~
うちのタラちゃんもまだスタートしたばかりで
コマンドききませーん (汗
お互いがんばりましょうねー

名前: まつこ [Edit] 2013-02-24 23:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-02-25 00:02

まつこ さま

以前、しつけ教室で
落ちこぼれて挫折しているだけに
心配でしたが、今回は
楽しく参加できてます♪

先生の考え方や
クラスの雰囲気によって
合う合わないありますよね~

飼い主の日頃の努力が足りないから
難しいことは無理かもしれませんが
ちょっとだけでもわんこ慣れしてくれたら
いいかな~と思って通ってます(^.^)

名前: MsToyPoo [Edit] 2013-02-25 21:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

