土曜日に第3回犬の家族のしつけ教室に参加しました

これまで毎月第3日曜日だけだったのですが、 大人気ですぐに定員に達してしまうので
土曜日も開講されることになりました

今まで参加したレッスンの様子はコチラ
まずはご挨拶から

201303181 ごあいさつ 
今回も写真を撮る気持ちのゆとりがなかったので
写真はマロンズガーデンさんのブログからお借りしました
3月16日(土)クラスの【犬と家族のしつけ教室】♪


今日はいい子にできるかな~

201303182 いい子にできるかな 

201303183 神妙にお話を聞いてる様子
 

りく君は先生のお話を聞いて、ぴぇ~ぴぇ~とお返事してました

201303184 家族4人で参加 

こちらのご家族は家族4人で参加なさっていました。

201303184 チワワ3カ月 

家族全員でわんこのためにしつけ教室に参加するって素敵ですね~

こちらはトイプードルの花ちゃん
とっても内気な女の子でママ命

201303186 花ちゃん


飼い主チェンジをした時もママと離れたくなくて
ママのあんよにしがみついてました

201303187 ホールドスチール


ホールドスチールは飼い主の力強さを示して服従本能を強化する訓練です。
無理やり押さえつけるのではなく「大丈夫だよ、安心だよ」と
しっかりと抱きしめます。

201303188 マズルコントロール
 
マズルコントロールはもともと母犬が子犬に行う教育で、
犬が飼い主を尊敬して安心するためのトレーニングです。
犬にとって大切な口元を触られる練習をしておけば
お口のケアもすんなり受け入れられやすいそうです。

201303189 そけい部提示 

そけい部提示は飼い主の命令で従順にお腹を見せることで
お腹を見せて「なでろ!」と要求するのとは違うそうです

2013031810 そけいぶ提示できない 

土曜日クラスでは初参加のわんこと一緒に勉強しましたが
まだまだクリアできない課題がありました

毎日こつこつトレーニングして、おりこうになれるように頑張ろうね

今日は合成写真じゃなくて、アプリで作ったコラージュ

2013031811 そらりく

ランキング応援はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング 





    オーダーメイド de プードルキーホルダー♪

    大掃除の理由♪

    trackback iconトラックバック ( -0 )

    Trackback URL:

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

