日曜日に第5回犬と家族のしつけ教室に参加しました。
これまでの犬の家族のしつけ教室の様子はコチラ

今回も会場はMarron's GARDEN さんで、写真はMarron's GARDENさんの
facebookからお借りしました
レッスンの様子は柴犬のマロン店長のブログでも紹介されています

マロンズ・ガーデン

130522 1ごあいさつ
回を重ねるごとに少しずつレベルアップしていて、
今回は声符と視符について勉強しました

命令を犬の視覚に訴えてそれを知らせる、サインまたはジェスチャーを視符といい、
犬に与える命令語を声符というそうです。

130522 2声符視符練習中

そらりくはお座りまでなら声符だけで従えるのですが
伏せになるとうまうまで誘導しないとできませんでした。

そら君は何度か練習したら、声符だけでも伏せができるようになりましたが、
りく君はきれいな飼い主さんやわんこに夢中で、全然、聞く耳持たずでした~

人間に驚かないための練習では、先生がわんこに急に近づいて
ちょっとだけびっくりさせて慣らしていく練習をしたのですが、
先生大好きなそらりくは驚くどころか大喜び

130522 3びっくりの練習 
これでは練習にならないので、先生にもっと大きな動きをしてもらってやっと …

130522 4びっくりしない練習

スタンプーのゼロ君は、体に似合わずびびりで
驚くしぐさがとっても可愛かったな~

130522 5ゼロ君ビビり中

誘惑に耐える訓練では、わんこの間を縫って8の字に歩く練習

130522 68の字ウォーク 
このトレーニングはお友達わんことゲーム感覚で練習してもいいそうです。

超社交的なりく君はレッスンのお手伝いに参加したり
わんこだけでなく飼い主さんにも愛想を振り撒いたりと大忙しでしたが
そら君は…

130522 7お膝の上が定位置 
 

130522 9やっぱりお膝の上 

130522 8びびりそらりく

少しは慣れたものの、相変わらずわんこが苦手なそら君でした

レッスンの後は、わんこを愛する飼い主同士、
わんこトークに花が咲きました

Marron's GARDENさんでは、しつけ教室の他に ドッグマッサージレッスン や
わんこと一緒に洋裁教室 も開催されているのでお近くの方は
問い合わせてみてくださいね

今日の加工写真は笑顔のそら君

130522IMG_1028.jpg



ランキング応援はこちらから

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

ブログランキングbanner

モバペ|ペット人気ブログランキング

流血!一瞬のことでした…

おいしい歯磨きガムに夢中♪

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

