昨日は四国の善通寺に行ってきました


 


お寺へお参りに行くのでそら君は娘とお留守番



 



 


折角香川に行くからには美味しい讃岐うどんを食べよう


ということで、元祖ぶっかけうどんの店と言われる山下うどん へ


 



さすが人気店だけあって、11時ごろついたのですが、


お店の中から外にかけて50人以上の行列


でも、セルフなので回転が早く、待つこと15分程度で食べることができました


 


私は定番の湯ぬきぶっかけ(250円)とかき揚げを



一緒に行った弟は肉ぶっかけの大(580円 すごいボリュームです)をいただきました



私も弟も揚げ物を一緒にいただいたのですが、


うどんに乗っているレモンの効果なのか、


さっぱり美味しくいただくことができ、胃もたれも全くありませんでした


 


と、前置きが長くなりましたが、善通寺 に行った目的は、



うたかたり (説話と歌のコラボ)を聴くためでした。



フォークソング+法話=新しいカタチの誕生



日本におけるフォークソングブームの先駆者として「和製ジョーン・バエズ」「フォークの女神」と呼ばれたシンガー・小林啓子と、


わかりやすくも面白い語り口で仏教を説く僧侶・天野こうゆうが作りだした、歌+語りの新しいスタイルが『うたかたり』です。


 


最初は弟に誘われるままお付き合い的な感覚で参加した「うたかたり」ですが、


法話に引き込まれて涙し、お寺で聞く Amazing Grace は格別でした


 


さらに驚いたことに、最近のお寺ってすごいですね〜


総本山善通寺にはHPがあり、うたかたりの告知はTwitterで、


うたかたりの様子はYouTubeで見ることができます


 


うたかたりは全国で開催されているので、


興味がある方は聴きに行ってみてくださいね


 


余談ですが、6月12日のブログにちょこっと


そらママが写ってますがお気づきになられましたか?


働くお母さんのそらママは、明日は奈良に出張で〜す


 


 



そら君のスライドショーはこちらそらのまいにちフォトチャンネル


 



ぽちっと応援お願いします


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後ほど訪問させていただきます


 


スポンサーサイト

奈良に行ってきましたが…

Lake Side Garden & Cafe

comment iconコメント ( -14 )

ショーンさま

今日は急な話でふりまわしちゃって申し訳ありませんでした

奈良はさすがに観光地だけあって、方向音痴の私が道を尋ねると、皆さんとても親切に教えてくださいました。

近鉄の中から夕焼けを見ながら、
ここなら素敵な写真が撮れるだろうな〜と
納得しました…ショーンさんみたいに腕があればですけどね

名前: そらママ [Edit] 2011-06-15 03:26

いっしんさま

こんばんは〜

コメントを書いたのは帰宅してからですが、
電車の中でブログ拝見してました〜

Amazing Graceの他にも震災被害に遭った方にささげられた「ふるさと」は感動的でしたよ〜

名前: そらママ [Edit] 2011-06-15 03:23

Unknown

ショーンです
今夜は思い立ってホタルを撮影に行きました
難しかったけど、なんとか撮れたかな
コメントいただいたのにコメ返しできなくて
申し訳ないです
今夜はエールだけで失礼します
奈良、お疲れさまでした
明日ゆっくりおじゃしますね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-06-15 00:00

Unknown

そらママさん、奈良に出張中なんですか?
もしかして
奈良からコメントくださったのかしら??
うぅ~感激(T^T)

讃岐うどん、美味しそうですねぇ☆
私も、昔、香川に行って
讃岐うどんを食べたことがあるんだけど
うどんがコシがあって美味しかったなぁ☆

うたかたり!
そんな素敵な法話があるんですね。
お寺で聴くAmazing Graceなんて
素敵なんだろうな~って想像できます^^

※奈良の出張、お気をつけて~!!
そらくん、首をながーくして待ってるんだろうなぁ(*´艸`*)

名前: いっしん [Edit] 2011-06-14 23:20

チルさま

250円は本当に安くてびっくりでした〜

コーヒーよりもプレミアムアイスよりも安いでしょ〜

通の方々は讃岐のうどん店を何軒もハシゴするらしいです

名前: そらママ [Edit] 2011-06-14 22:11

yukiさま



米粒大の私を見つけてくださってありがとうございます

私は岡山に住んでいます

関東エリアに住んでいたらyukiさんの
ヨガのレッスン受けに行きたいです

そうそう、善通寺でもヨガのクラスが
開催されていて「最近のお寺はスゴイ」と思いました

名前: そらママ [Edit] 2011-06-14 22:05

Unknown

讃岐うどん 美味しいですよねー。
でも250円って安っ!
うたかたりってはじめて聞きました。
そういうのがあるんですねー。
お寺だと音が響いて幻想的な感じなのかなー。

名前: チル [Edit] 2011-06-14 20:52

発見♪

きゃっ素敵な、キレイなそらママさん~!
コメント残せずには帰れませんです~!^^

そらママさん、どちらに住んでいらっしゃるのですか?関東?

キレイなそらママさんと、いつも可愛いそらくんに癒されつつ・・ポッチン♪^^

名前: ナチュラルスタイルヨガ yuki [Edit] 2011-06-14 12:57

ショーンさま

明日は15時から18時まで奈良で会議(というか店番のようなものですが)なので、朝は岡山で仕事をして、1時過ぎに奈良着予定です

微妙にすれ違っちゃいますかね〜

奈良に行くなんて修学旅行以来で、滅多に行く機会がないから、お目にかかって質問攻めにしたいのですが、腰の治療は大切ですからね〜

名前: そらママ [Edit] 2011-06-14 00:56

ティクレアさま



今回の讃岐うどんはシコシコした麺の美味しさもさることながら、
レモンがいい仕事してました〜

うたかたりは初めて聞いたのですが、
音楽とお説法がうまく溶け合って、
素直にお坊さんの言葉に耳を傾けることができました

機会があれば是非聞いてみてください

名前: そらママ [Edit] 2011-06-14 00:35

Unknown

ショーンです
えっ、明日、奈良ですって!
お仕事なんですよね、午後からは
腰の治療なんですが、午前中なら
奈良公園にも行けます
時間の都合は無理かな?

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-06-13 23:58

Unknown

いいなぁ~
讃岐うどん♪
コシがあって美味しいんですよね~(^^♪
うたかたり!?
初耳です
生で聞いてみたいなぁ。。
明日は奈良ですか!
お仕事ガンバってくださいねぇ~(●'∀'人)

名前: ティクレア [Edit] 2011-06-13 23:40

鹿島あやさま



香川はどこもおうどんは安いみたいです

私ですか?

ふふふ

6月12日のブログの最後の方に黒い四角にハートが入ったフレームがあって、そのちいさいハートの中にちょこっと登場しています

名前: そらママ [Edit] 2011-06-13 22:59

Unknown

そらママさーん
こんばんは♪

おうどん大好きです!
・・・といいつつ、ランチはお蕎麦食べた私(笑)
それにしても破格なお値段ですね。
よいな~コシもありそうだし♪

そらくんお留守番お疲れ様♪♪

そらママさん昨日の日記?
えーと・・・どこどこ???

名前: 鹿嶋あや [Edit] 2011-06-13 22:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

