先日、混合ワクチンの接種をしました

そら君の体重は3.05kg
りく君の体重は3.10kg

そら君は先生が大好きで甘えまくり

2ワンとも注射の針を刺されても
全く痛がる様子もなく、うんともすんとも言わず
大喜びで尻尾を振り続けていました

帰宅して30分後にりく君が嘔吐したのですが
元気いっぱいで、晩ご飯は完食し、おねんね

しばらく経って目覚めたりく君のお顔を見てびっくり

左目の周りが真っ赤に腫れて

20140927 IMG_5123 

いつもは真ん丸なりく君の目がちっちゃくなっていました

20140927 IMG_5130 

今までは何かあればすぐに病院に戻れるように
午前中に接種していたのですが、これまで何もなく
他の用事があったので、今回は夕方接種をしていました。

先生からは「何かあれば連絡してください」と言われていたのですが
夜中に連絡するのも申し訳ないと思い、
つきっきりで様子を見ていました。

幸いなことに、翌朝は腫れもおさまり、
いつも通り元気なりく君に戻りました

20140927 IMG_5142 

これまで予防接種以外で病院に行くことがなかった
元気なりく君ですが、体調によっては副反応がでることに驚き、
反省させられました。

次回のワクチン接種の際には、事前に先生に相談をしようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

banner20140621.png

モバペ|ペット人気ブログランキング

ローマの休日vol,3 バチカン市国

ローマの休日vol.2 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂

comment iconコメント ( -12 )

いや~ん
驚いたでしょ・・・
次の日、何でもなくて良かった~

うちの子が通ってる病院も前は夕方接種してくれたんだけど
この間から、午前中にって言われて
何かあったのかな?って思ってたんだけど
今まで何でもなくても体調によってこうゆうことが
あるからなのかもね。

名前: ぴー [Edit] 2014-09-27 20:12

りくくん大変でしたね
大事に至らず良かったです

もももパピーの頃予防接種でお岩さんになりました
次の予防接種の時は接種後しばらく病院待機でした
急性のアレルギー反応は命に関わる事なので
次の接種ちょっと怖いですね

名前: ももあずまま [Edit] 2014-09-27 21:31

びっくりしたでしょ?
大変でしたね。
よく、今まで大丈夫でも、その日の体調などで
突然副作用あったりするみたいですね。
大事に至らなくて良かったです。
我が家も午前に行くようにしようと思いました!

名前: キャンディまま [Edit] 2014-09-28 10:34

ぴーさま

驚いたのなんのっ!

りく君はトリミングでも
吐いちゃうびびりさんだから
吐いた時はそんなに
心配してなかったけど
目の周りが真っ赤にはれた時は
心配で心配で(T_T)

幸いにも今回は軽くすんだけど
次の接種が心配です。

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-09-28 14:52

ももあずまま さま

以前ブログで
ももちゃんのお話を聞いていたので
目が腫れた時にピンときました。

今まで何もなかったから
油断して午後接種したことを
心の底から反省しました(>_<)

次はももちゃんと同じように
病院待機になるかもしれないですね。

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-09-28 14:56

キャンディまま さま

本当にびっくりしました(>_<)

りく君の目の周りが
歌舞伎の隈取りみたいになって
可哀そうで心配でたまりませんでした。

CANDYちゃんも万が一に備えて
午前中連れて行くのがいいですね。

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-09-28 14:59

はじめまして

こんばんは、
びっくりしたでしょうね
でも大事に至らず良かったですね
ワクチン接種や狂犬病の注射とか
ワンちゃんのためにやることなのに
副作用が出たりするのは怖いですよね
ほんとうに注射は午前中にします

名前: こげパパ [Edit] 2014-09-28 22:06

こげパパ さま

本当にびっくりしました(>_<)

今まで大丈夫だったというのは
通用しないと思い知らされました。

仕事をしていると注射に行けるのは
土曜日しかないので、注射をするなら
土曜日の午前中ですね(~_~)

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-09-29 01:30

こんにちは
反応一日でひいてよかったね~
本トよかった!!
先日もん太もワクチンしましたが
診察終了間際でした
多分大丈夫って考えやめなきゃと
記事読んで私も反省…です

名前: もんみるママ [Edit] 2014-09-29 13:58

えっ びっくり 副反応出ちゃったんですね
確かにワクチン接種の時には元気ですかとか問診あって 病院で30分位待機しててくださいって言われますが 特別反応出たことありませんでした

やっぱり 怖いですね

名前: AKI [Edit] 2014-10-01 00:39

もんみるママ さま

今まで何もなくて
前回と同じワクチンだから
大丈夫って思ってたけど、
何があるかわからないね~

みんな予防接種は午前中か
午後受けるなら早い時間に
行こうね!!!

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-10-01 00:47

AKIさま

今までなんともなくて
ワクチンの種類も一緒だから
油断してました(>_<)

何かが起きても対応できるように
これからはワクチン接種は
午前中に受けようと思いました。

名前: MsToyPoo [Edit] 2014-10-01 00:49

コメントの投稿






