トイレが怖いそら君

そばで励まさないとトイレに入れないので
毎晩2〜3回は起きてトイレに付き添い、
お留守番ルームに行くのを見かけたら、
家事を中断して付き添っています。

でも、今日はケージの入り口に何度も水たまりが

そら君に悪気がないのは分かっていても、
ケージの下に染み渡ったおしっこを何度も掃除していると
こんなに気をつけているのにどうして…と思い、
イライラの矛先は娘に

身の危険を察知した娘は、
そらりくを可愛いお洋服に着替えさせたり、
写真を撮ったりして、私の怒りを鎮めようとしたのですが、
写真を見ていた隙に、またしても水たまりが

「ちゃんと見てくれてるの?」
「見てる」
「一日に何回トイレシーツを替えてる?」
「土日は替えてる」



土日しか替えてなかったの

娘はちゃんと見てるつもりでも、
そら君のトイレに行きたいサインを見逃していたのかも

トイレはお留守番ルームに置いてあるケージの中に設置しているので
リビングにいると、トイレの前でモジモジしているそら君の姿が見えません。

娘は気をつけているつもりでも、見えない場所には目が届かない

じゃあ、見えるようにしてあげましょう

ということで、早速、今夜はトイレを娘の部屋に移動しました。

誰かが家にいる時は、目が届きにくいお留守番ルームは封鎖して、
トイレをリビングに移動すれば、目が届かないことはなくなるはず
トイレの位置が変わると失敗しちゃうかもしれないけど、
ダメモトで試してみます。

せめて今夜は夜中のトイレの付き添いがなくなって
3時間位は続けて眠れるといいな

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



モバペ|ペット人気ブログランキング

スポンサーサイト

マステ風フレームはいかが♪

順番を変えてみたら余裕ができたお話

comment iconコメント ( -12 )

NoTitle

大変ですね〜。
夜中に何度も起きるのはかなり辛いですね。

うちのmimiも昼間はまだまだお漏らししちゃいます。
お互い5歳なのにね〜〜。
甘えてるのかな........



名前: mini-pe [Edit] 2015-01-30 10:07

NoTitle

トイレの失敗の後片付けしているとむなしくなりますよね。
そらくんやキャンディが悪いわけじゃないから
怒り用がなくて・・・だからイライラしちゃうのかな~
私も前は帰宅すると粗相の処理に追われ、無言でやってたけど
きっと顔は怒ってたのかも(-_-;)
キャンディには怖いママに写ってたのかもね~
解決してくれるといいね♪

名前: キャンディまま [Edit] 2015-01-30 13:18

NoTitle

おトイレ作戦成功するといいですね
場所が変わると最初は戸惑うかもしれませんが
パピーの頃より順応が早いと思います
当社比ですが

夜中のつきそいが無くなって
睡眠時間がとれるようになるといいですね〜

名前: ももあずまま [Edit] 2015-01-30 16:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-01-30 22:22

NoTitle

深夜のコメントには、そんな事情がおありだったのですね〜。
睡眠時間がまとまってとれないと、辛いですよね…>_<…

そらくん、おトイレがコワイのかあ…。
うちはパピーの頃のオヤツ作戦で、おトイレできるようになりました!
イライラすると、ワンコにも伝わりますものね。
そらくん、おトイレ頑張って〜♡

名前: ぷーのママ [Edit] 2015-02-01 10:57

mini-peさま

お漏らしされると
すごく凹むのですが
同級生のmimiちゃんも
失敗することがあると聞いて
ちょっと気が楽になりました。

みんなそれぞれ悩みがあるんですね〜

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-01 11:35

キャンディままさま

そうなんです!

わんこが悪い訳じゃないけど
「気をつけてるのにどうして」って
「後始末じゃなくて遊んであげたいのに」
とか、思うとやり切れない気持ちになりますよね。

そんなイライラが伝わって
ますます失敗しちゃうのかな〜って思うと
さらに凹む悪循環。。。

でも、自分の他にも
同じ悩みを抱えている人がいると分かって
うちだけじゃないんだ!って
励まされました(ฅ'ω'ฅ)♪

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-01 11:40

ももあずままさま

ももあずままさんのおっしゃる通り
トイレの場所が変わると
やっぱりできませんでした( ›◡ु‹ )

でも、週末は娘の協力もあり、
今のところノーミスで、
夜中に起こされることもありませんでした੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-01 11:42

鍵コメさま

我が家は朝はドライで
夜は手作りをトッピングして
水分の多い食事にしていましたが、
教えていただいた通り、
朝は水分多めで、夜はドライにしてみたら
夜中のトイレの頻度は劇的に減りました(ฅ'ω'ฅ)♪

おかげさまで久しぶりに5時間まとめて
眠ることができました੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-01 11:46

ぷーのママさま

そ〜なんですよ!

夜中に起こされて、
トイレの片付けとかしてると
目が冴えて眠れなくなることがあるんです。

そんな時、パソコンに向かわない方がいいのは分かっているのですが
眠れなくて悶々とするより、ちょっと疲れるくらいの方が
よく眠れるので深夜のコメントになりました( ›◡ु‹ )

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-01 11:51

NoTitle

そらくん大変
夜も起きてトイレに連れて行かなきゃならないのは凄い負担
こんなのそら君にとってはイヤかもしれないけど
夜だけでもおむつはダメv-236

昼間はお仕事してるし 夜はちゃんと熟睡しないとまたインフルエンザになっちゃう
どうしたら良いんだろう・・・・・・・・・

我が家はリオンくんが未だにシートに入ってクルクル回って
外に出てしっこ・・・・だからシートの前にいつもしちゃう・・・・・・
でも 夜はクッキーと一緒にゲージの中で寝てくれるから楽です

名前: AKI [Edit] 2015-02-01 22:10

AKIさま

おむつですか…
試したこと無いな〜

リオン君はまだ小さいから
仕方ないですよね。
そら君は5才だから
もうそろそろしっかりしてもらいたいです✧ •̀.̫•́✧

> そらくん大変
> 夜も起きてトイレに連れて行かなきゃならないのは凄い負担
> こんなのそら君にとってはイヤかもしれないけど
> 夜だけでもおむつはダメv-236
>
> 昼間はお仕事してるし 夜はちゃんと熟睡しないとまたインフルエンザになっちゃう
> どうしたら良いんだろう・・・・・・・・・
>
> 我が家はリオンくんが未だにシートに入ってクルクル回って
> 外に出てしっこ・・・・だからシートの前にいつもしちゃう・・・・・・
> でも 夜はクッキーと一緒にゲージの中で寝てくれるから楽です

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-02 01:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

