そら君のトイレ問題について、あたたかいコメントありがとうございました。

5才なのにトイレの失敗があるそら君のことを悩んでいたのですが、
失敗するのはそら君だけじゃないことが分かり、
今はクリアしたけど試行錯誤したお話や、
晩ご飯の水分量で夜間頻尿を回避する方法とか
色々教えてもらって気が楽になりました。

先日、トイレを娘の部屋に移動した夜のことです。

予想はしていたのですが、午前3時に
トイレを抱えた娘とそら君が猛ダッシュで
ワンコルームにやってきました

夜中にトイレに行きたくなったそら君を
娘は必死で励ましたのですが、
場所が違うとどうしてもできなくて
元の場所にトイレを戻しました。

元の場所だと目が届かなくてまた失敗するといけないので、
今度はトイレを置いてあるワンコルームの扉を閉めてみました。

そら君は扉を開けてほしい時は、
前足で扉をちょんちょんひっかいて合図するので、
こうすればトイレのサインを見逃さないと思ったからです。

しかし、別の問題が発生

トイレは問題なく一人でできるはずのりく君が
扉が閉まっているとトイレに行けなくて困って、
ぴーぴー鳴いていたので、扉も再び開けることに。

トイレを移動させたのがよくなかったのか、
その日はいつもより失敗が増えてしまいました

トイレを娘の部屋に移動するという強硬手段をとったことで、
私が困っていることが娘にも伝わったのか、
この週末は娘がまめにそら君のトイレのサインに気づき、
盛大にほめちぎりながら、ご褒美をたっぷりあげてくれました。

私も平日は時間に追われてそら君のトイレのサインを見逃したり、
後回しにしてしまっていたのですが、土日はこまめにチェックして、
この週末は失敗なしでした

さらに、朝は水分たっぷりの食事にして、
夜はドライフードに変更してみたら、
そら君が夜中にトイレに行くことがなくなり、
インフルエンザ寝込んだ時を除くと、
半年ぶりくらいに夜中に起こされることなく、
朝まで眠ることができました

そら君のトイレ問題は、そら君だけの問題ではなかったのかもしれません。
失敗をしたときに、私が叱らないまでも、がっかりしながら掃除をしていたのが伝わって、
こっそりトイレに行って、苦手意識でまた失敗してしまうのかもしれません。

今は、そら君がワンコルームに行くたびについて行き、
おしっこの時は全力で励ましてやっと失敗がない状態です。

最終的には励まさなくても自分でおしっこできるようになってもらいたいので、
まずはトイレの苦手意識がなくなるように褒めて、
私も失敗したときにがっかり感をださないように気をつけようと思います。

今日からまた時間に追われる生活が始まります。

週末限定ではなく平日も
やればできる子をのトイレのサインを見逃さず
励まし続けなきゃね

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



モバペ|ペット人気ブログランキング


スポンサーサイト

うちのファーファ♪

マステ風フレームはいかが♪

comment iconコメント ( -8 )

NoTitle

色々あったけど、解決策や娘さんにも
大変さが伝わって、逆に良かったですね(^_-)-☆
何がいいとか何が悪いとか
実際よーく観察しないとわからないことってたくさんですよね。
私も見逃さないようにがんばろう(*^^)v

名前: キャンディまま [Edit] 2015-02-02 13:04

NoTitle

お嬢さんの協力大事ですから
わかってもらえて良かったです

時間がかかっても
そらくんは出来る子だから
きっと終わりがありますよ

睡眠不足はママのイライラの元
いつまでも若々しい優しいママでいてもらうため
頑張れそらくん

名前: ももあずまま [Edit] 2015-02-02 13:25

NoTitle

ママさん、よく眠れたようで良かったです〜( ´ ▽ ` )ノ

ワンコのお世話は、家族の協力が不可欠ですものね。
娘さんにしっかり伝わって、一安心ですね♪
そらくんは、やればできるんだものね〜、自信持ってこれからも頑張ってね♡

名前: ぷーのママ [Edit] 2015-02-02 17:14

NoTitle

トイレ問題は大変ですよね

クッキーも母の部屋ではトイレに行けなくて
と言うのは
布団の上にしちゃってそれを見た母はクッキーを怒ってしまったんです
結果 おしっこすると怒られると思っちゃったんですよ


確かにそら君も5歳だから もうそろそろ決まった場所でしてほしいですよね
頑張って褒めちぎって

名前: AKI [Edit] 2015-02-02 21:26

キャンディままさま

みんなのメッセージと
娘の協力で気が楽になったせいか
そら君の失敗も嘘みたいに激減しました。

怒ってないつもりでも
「失敗しないように見張らなきゃ」という
私の気合いが怖くて、励まされないとできない子なのに
こっそり隠れておしっこをして失敗していたのかもしれません。

これからも必死になりすぎて
そら君を怖がらせないように
気をつけます( ›◡ु‹ )

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-04 07:41

ももあずままさま

あまり自覚してなかったけど
睡眠不足でイライラしてたのかも꒰ღ˘◡˘ற꒱

夜中に何度もおこされる日が続き、
トイレに行くそら君に付き添っていたのに、
立ったまま寝てて、励ませなくて
場外におしっこされたこともありました。

美容と健康とそら君のために
睡眠は大切ですね(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-04 07:45

ぷーのママさま

おかげさまでトイレの失敗の後始末の時間が減り
睡眠時間が増えました੯ूᵕू ໒꒱ƶƵ

この調子で励まさなくてもできる子に
なってくれるといいな〜✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-04 07:50

AKIさま

クッキーちゃんにも
トイレのトラウマがあったんですね。

わんこは喋れないけど
人の気持ちは敏感に察知するから
おしっこ=悪いこと=叱られるって
思ってしまったんでしょうね。

おしっこ=嬉しいことと思ってもらえるよう
ほめほめ大作戦頑張ります!

名前: MsToyPoo [Edit] 2015-02-04 07:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

