昨日はそら君とりく君の関係改善…というか、


飼い主である私たちがどう彼らに接するべきかを教わるために、


そら君の恩師であるドッグトレーナーの長尾先生に来ていただきました


長尾さんはSmile Project from 岡山 人とペットの笑顔のために・・・という


岡山市動物愛護推進ボランティア養成講座の講師を務めたり、


困っている飼い主さんがいればアメリカまで出張したりと、


幅広く活躍されています


 


そら君がパピーの頃、犬を飼うのが初めてで、


トイレのしつけはおろか、寝かせ方すら分からず


困り果てていたときに動物病院の張り紙を見て


連絡をしたのがきっかけでお世話になりました


 


「今日は先生が来てくれるんだよ」と言っただけで、


そら君は大喜びで家の中を爆走


 


先生がいらっしゃると、一年以上会ってないにもかかわらず、


大喜びで膝に乗ってお顔をペロペロ


りく君も初対面のはずなのに、ちゃっかりお膝に乗ってました


※トレーニングの様子を撮影するつもりだったのですが、


 たちの様子に夢中になって、すっかりの存在を忘れていました


 


まずは、そら君とりく君の様子をしばらく観察


その鑑定結果は…


そら君とりく君の相性は吉


但し、そら君をいつまでも赤ちゃん扱いするのは厳


今まで、ずっと小さなそら君ということで、可愛い可愛いとついつい赤ちゃん扱いしていましたが、


の世界では立派な大人


そら君を兄として優先するのであれば、扱いもいつまでも赤ちゃん扱いではなく


大人として扱うようにと指導を受けました


りく君は物怖じしない性格でどんな環境にも適応できる


物怖じしない=気が強い=征服欲、独占欲が強いので、


体格に差がなくなってきたら下克上の可能性もアリ


りく君はとても学習能力が高いなので、そら君がいいお手本になれば、すぐに同じことができる


りく君はとっても食いしん坊で、ご飯もお水も待てなくて、


吠えまくった挙句容器に頭から突っ込んで困っていたのですが、


先生がそら君におすわりさせてできたらおやつを与える様子をじ〜っとみて


その場で吠えなくなり、今日はフードを見せると自発的におすわりしました


総合判定としては、りく君がいいになるか困ったになるかは、そら君次第


そら君にしつけをするのは私たち


当たり前のことですが責任重大です


 


具体的には、そら君を最優先して、喧嘩は静観


あまりにもエスカレートしたり、近所迷惑になるほど吠えまくったら、


お兄ちゃんであるそら君を止める。


但し、叱るのではなくそら君の背中を自分のお腹にくっつけて


モデルは生後4ヶ月のそら君


ぐっと強くホールドして「ダメ」と伝える。


※りく君は喧嘩は互角に戦っていても、まだ2ヶ月なので「なぜ駄目なのか?」がわからないからだそうです。


 


りく君の噛み癖は、ある程度はパピーなので仕方がないけれど、


遊んでいてひどく噛んだら、叱るのではなく遊びをやめる。


歩いていて足の指やパンツの裾を噛んだら、歩くのを止める。


カミカミしたい時期なので、代わりにロープなどでひっぱり遊びをしてやる。


先日の動画(ぴよ吉争奪戦)でもぴよ吉にかみついたまま、そら君に引きずられていましたが、


「あんまり引っ張るとマズルが長くなりませんか?」と質問すると、


先生は「その心配はありません」と答えてくれました。


私たち(娘も結構お馬鹿な質問をします)がどんなにお馬鹿な質問をしても、


真摯に回答してくれる頼りになる先生です


 


そら君の時は、最初は月契約でお願いしたのですが、昨日の様子から


「りく君はまだ小さいので、りく君が5〜6ヶ月になって、問題があればトレーニングをしましょう」


ということになりました


 


わんこの躾で悩んでいる方は、5〜6ヶ月までが肝心なので、


一人で悩むより、まずは相談してみたらいかがでしょう


 


そら君、大興奮&久しぶりのトレーニングおつかれさま



りく君もおつかれさま



トレーニングには娘も参加してました〜


      


ぽちっと応援お願いします


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 


ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後ほど訪問させていただきます

スポンサーサイト

そら君 悪代官になるの巻

やさしさに包まれたなら

comment iconコメント ( -20 )

mini-peさま



やっぱり長尾先生はすごいです!

素人が悩むよりプロに相談ですね

mimiちゃんはお友達を迎える予定はないですか?

名前: そらママ [Edit] 2011-07-08 21:27

やっぱり!

長尾先生は頼りになりますねぇ~。
あれからもう一年以上たってしまいましたが、うちのmimiもお世話になりましたものね。
なんだか懐かし~。
それにしてもそら君次第だったら
りく君がいい子になるのは目に見えてますね~。
相性が良くてよかったですね

名前: mini-pe [Edit] 2011-07-06 13:59

ショーンさま



ネタ切れの時に、三段オチですか

面白すぎて気がつきませんでした

いつか挑戦してみたいのですが…
頭が固くて思いつきません

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 06:35

けいこ団長様



そら君を大人扱いするなんて、
今まで夢にも思わなかったので、
まさに目から鱗が落ちた気分です

赤ちゃん扱いされてるそら君を
兄として尊敬しなさいっていっても
無理ですよね〜

そら君だけでなく、家族全員を
応援してくださってありがとうございます

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 06:31

ティクレアさま



おっと

悪ことも真似するんですね

言われてみると、ごもっとも

ますます、そら君責任重大です

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 06:23

チルさま



チロくんも先生に教わったんですね

やっぱり最初が肝心なので、
素人の私にはいいトレーナーさんに出会えたことは、
本当にありがたいことです

1年ぶりに会ったそら君が大喜びする姿を見て
この先生にお願いして良かったという思いを
新たにしました

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 06:07

ナチュラルスタイルヨガ yukiさま



質問へのお返事ありがとうございました

実は、ヨガのクラスの生徒さんじゃないのに
プロの先生に質問するなんて
申し訳ないことをしてしまったと反省していたんです

アドバイス通りストレッチ頑張ります

今回のトレーニングの記事は
文字文字していてお嬢さんにはつまらなかった
のでは

また、写真紙芝居風の楽しい記事を書くから
お楽しみに〜とお嬢さんにお伝えください

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 06:03

Richさま



いろいろとご心配をおかけして
申し訳ありませんでした

りく君は「賢いな〜」と思っていましたが、
プロの目から見ても賢いそうです

賢いからこそ、私たちがそら君とりく君に正しく接しないと、悪いこともすぐ覚えるそうです

大人のそら君を赤ちゃん扱いしていては、
りく君が尊敬するはずがないので、
そら君を大人扱いするよう頑張ります

名前: そらママ [Edit] 2011-07-05 05:52

Unknown

ショーンです
コメント、ありがとうございます
あはは、ネタがプアなときは膨らませます
それが楽しかったりします
ついつい暴走。。。(汗)

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-07-04 22:14

大人のそらちゃんなのね

そらちゃんを大人扱いするんだ
団長は、そらちゃんにもいっちゃんにも、
もちろんりくちゃんにも、そんなことできないぞ
・・・と責任のないおばあちゃん発言ができる
のは、他人だからですねー

難しいね
かわいーかわいーじゃ、
あかんのやねー

がんばって!!そらちゃんママ・そらちゃんおねえちゃん
団長は応援するよ

名前: けいこ [Edit] 2011-07-04 21:26

Unknown

(●´∀)bぅんぅん
後輩ワンコは先輩ワンコの真似をするっ!
アリスもクレアが褒められた行動は
すぐに真似したもんっ♪
やめてほしいとこも真似しちゃうけどねー(^_^;)
そらくん☆
先輩としてカッコイイとこ
見せつけちゃおうねぇ~(^_-)-☆

名前: ティクレア [Edit] 2011-07-04 20:18

Unknown

ウチもワンコを飼うのがはじめてだったので、
しつけの先生にお世話になりました。
的確に指導してくださる先生に出会えてよかったですねー。
そら君とりく君の相性もよくてうれしいですね~。
でも下克上もあるかも?(笑)そら君頑張れ!

名前: チル [Edit] 2011-07-04 14:26

そらママさんこんにちは@^^@

先日のそらくんの体調不良から・・とっても心配でした~
そして、今日のそらママさんの記事を、まるで私がそらくんを飼っているかのように気付いたら超・マジメに読んでいました(笑)

そらくんの体調、回復してきたようで安心しました。
トレーナーさんの存在は、とっても心強いですね。
早くふたり(2匹)が、穏やかに楽しく、
仲良し兄弟のように♪なれるといいなぁ~~^^
これからもうちの次女と、楽しみにお伺いします♪

あ、そうそう!ご質問、ありがとうございました☆
お返事書きましたので、お時間のあるときに覗きにいらしてくださいネ(^_-)-☆
いつもありがとうございます。^^

名前: ナチュラルスタイルヨガ yuki [Edit] 2011-07-04 12:20

ホッとしています

すごくいい勉強になりました・・・
りく君がそら君の様子をじっと見てて、自主的におすわりができるなんて・・・
そうやって学習していくんですね
いいトレーナーの先生に巡り合えていいですね

うちもお願いしたいですたくさんいるのでどのコからどうしたらいいのか悩みますけど・・

そら君とりく君の相性が“吉”だったのが嬉しいです。安心しました

名前: Rich [Edit] 2011-07-04 10:31

ショーンさま



指摘されると当たり前のことも、
我が子可愛さに目がくらんで
見えなくなっている事に気づかされました

りく君とそら君の関係は、
私と娘の接し方次第なので責任重大です

名前: そらママ [Edit] 2011-07-03 22:08

masaki☆さま



そ〜なんです

子育てもわん子育ても同じなんですよ〜

以前、トレーナーさんがそら君のトレーニングをする様子を見ていた妹が、「うちの子にもトレーニングして欲しい」とつぶやきました

名前: そらママ [Edit] 2011-07-03 22:05

Unknown

ショーンです
トレーナーさんのおっしゃること
いちいち納得です
ふぅとテンの関係とかぶりました

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-07-03 21:49

Unknown

よいトレーナーの先生にめぐり合うことも
大切ですね。相性もありますものね。
かわいいとついつい子供扱いしてしまう、、、
う~ん人間にも同じことがいえるかも。(^^ゞ
と思いました。
そらくんとりくくん、これからの成長ぶりも
ますます楽しみです♪

名前: masaki☆ [Edit] 2011-07-03 20:58

鹿嶋あやさま



あやさんのブログでも書かれているように、
人様から指摘されて初めて気づく、
よく考えると当たり前の事ってあるんですね〜

今日はいつもより、りく君がそら君に敬意を払っているように見えます

名前: そらママ [Edit] 2011-07-03 20:30

Unknown

なるほど~大変勉強になりました。
我が家もたらおさんを
子供扱いしすぎているように感じます。

もう立派な大人犬でした~!
つい、つい、かわい~かわい~しがちです。

とってもいい先生ですね。
そら君とりく君
これからますますいい関係になるんでしょうね!

名前: 鹿嶋あや [Edit] 2011-07-03 17:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

