今日は狂犬病予防注射を受けるためにかかりつけの動物病院に行ってきました

20160430 1 

病院について体重を量れる診察台にりくちゃんを乗せると

20160430 2 

見たことがない数字にびっくりして思わず「こっ、これって体重ですか?」と尋ねたほど

そら君も2.55kgで12月から400g減り、りく君はマイナス600gの激やせでした

人間だと600gなんて減ったうちにも入りませんが、
元の体重が3kg位のそらりくにとっては4カ月で20%も体重が減ったことになります。

もこもこの毛に包まれているので、見た感じではそんな痩せたように見えなかったのに
こんなに痩せてたなんて、気がつかなくてごめんね

思い返してみると、最近、りく君がそら君のご飯を横取りしようとして喧嘩が増えていました。

食事の量は全く減らしていないのですが、りく君の食物アレルギー対策で
トイレの後のご褒美をあげるのを止めていました。

20160430 3 

20160430 4 
20160430 5 

りく君は全然悪くないんだよ。

おやつを止めたからお腹がすいてたことに気がつかなくてごめんね

20160430 6 

トイレの後のご褒美じゃなくて、ご飯の量を増やしてあげるね

ご褒美は小さなボーロ1粒だったのですが、それを止めただけでこんなに体重が減るとは
おやつ恐るべし

体重をこまめにチェックして食事の量をコントロールできるように、
抱っこしてわんこの体重を量れる体重計買おうかな

自分の体重もこまめにチェックししないといけないしね

急に食事の量を増やして吐いてもいけないので、連休中は一日3食にして
少しずつ体重を増やしていく計画です。

自分のお肉を分けてあげられたらいいのに

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング


コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます




ボク流のおねだり術♪

4月のトリミング♪♪

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

