このところ、ものすご〜く軽い内容の記事ばかりだったので、


久しぶりに真面目なお話をしたいと思います。


 


と言っても、犬の暮らし初心者の私に、大した知識があるはずがないので、


先日参加したセミナーの内容をご紹介しますね


 


きっかけは、そら君とりく君のかかりつけのこくたいちょう動物病院に貼ってあった


「食餌管理の重要性〜愛犬家のための無料セミナー〜」というポスターを見た事でした


このセミナー自体はドッグハウス・ボーモントという会社の主催で、


最初は「販促イベントかな〜」と思っていたのですが、嬉しい誤算でした


 


セミナーに参加してみてびっくり


今まで本やネットから得たバラバラの知識がつながった、濃い内容でした


 


特に勉強になったのは犬の食餌管理のお話でした


 


犬に必要な1日当たりのエネルギー量(DER)の求め方は


「安静時のエネルギー要求量(RER)×活動係数」で計算します。
RERの計算はRER=70×(体重kg)0.75


この値に活動係数をかけたものがDERで


活動係数はライフステージ、ライフスタイル、去勢・避妊の有無、繁殖、運動量、


品種、性別、健康状態や栄養状態などにより変化するので


下記の表の係数を目安に個体に応じて調整し求めます。



りく君は3カ月なのでRER×3.0でした


りく君はいっぱいエネルギーが必要だったのに


フードが少なくてごめんね


 


計算はややこしくて…と思う方にはBCS(ボディー・コンディション・スコア)だと


見た目でチェックできるので分かりやすいと思います


犬のボディー・コンディション・スコアのポイントは肋骨です。


真上と横から見てみて、さらになでてみて、あなたの犬が5段階でどこに当てはまるかチェックしてみてください



 


わんこのカロリー計算をしたい方は下記サイトに、わんちゃんの体重を入力すれば、


簡単に算出できます


           愛犬のためのカロリー計算


 


食餌管理のお話の他にも、ペットトラブルを未然に防ぐポイント等


お役立ち情報満載でした


ペットトラブルのお話をしてくれたのは行政書士でもある


ドッグハウス・ボーモントの店長さん


店長さんはちょっと楽しんごに似ているので


ご興味があれば上記青字部分をクリックしてみてください


 


ボーモントで作っている、オリジナルフード


倉敷ドッグフード「天領」サプリ+を試食したところ


以前ご紹介した吉岡油糧のフードに似た味で


着香料の嫌な臭いはせず、かすかに原料のリンゴの味が感じられて


カルビーのフルーツグラノーラの甘みをなくしたようなお味でした


 


倉敷ドッグフード「天領」には先ほどご紹介したサプリ+の他にも


フィッシュ(牛肉・鶏肉でアレルギーを起こす子のために、白身魚と穴子をメインに作られています)や


ミックス(牛肉・鶏肉・馬肉メイン)があります


 


と、今日は文字文字した記事になってしまったので、


そら君とりく君に会いたい方はフォトチャンネルをご覧ください


 


 


 


こんな2匹の応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ


 




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


 


ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後ほど訪問させていただきます


スポンサーサイト

とても悲しいこと

兄弟らしくなってきました!

comment iconコメント ( -4 )

Unknown

色々お勉強しないといけない
ことがあるんですね!
でも可愛い子達の為と思えば
頑張れちゃいますね(⌒∇⌒)

名前: mifa [Edit] 2011-08-01 23:33

Unknown

ショーンです
昨夜からブログのシステム障害で更新が
長らくできませんでした(参りました)

本日は歯のケアの予約日とも重なり、
さきほどようやく更新を終えました
一度、ご訪問いただいたかもしれませんが
お時間許せばのぞいてくださいね
記事に関係のないコメントでごめんなさい
また、明日ゆっくりおじゃまします

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-08-01 21:24

Unknown

充実したセミナーだったのですね(^^)
わんこの食餌事情も進化しているの
ですね!
わんこ専門の食餌プランナーなんてお仕事も
あるのかしら。。。
全然関係ないですが、昔勤めていた会社で
ペットフードを扱っていて、パッケージ撮影のための
盛り付け、してました^^;

名前: masaki☆ [Edit] 2011-08-01 20:12

Unknown

( ̄□ ̄;)!!

りあたん、どう考えても何度考えてても、BCS1です・・・
うちに来て、もうすぐ3カ月だと言うのに、1kg位しか体重増えてない( ̄∇ ̄;)

さらに、ご飯増量しないとだわ。。。

名前: ~purasu~ [Edit] 2011-08-01 19:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

