今日、祖母が亡くなりました。


 


94歳でしたが、自分の身の回りのことは何でも自分でできて、


家事もきちんとこなせる元気なおばあちゃんでした。


 


今日も夕方まで畑でキュウリやゴーヤを収穫して、


帰る途中に階段で転んで帰らぬ人になりました。


危篤の知らせを聞いて病院に駆けつけましたが


間に合いませんでした。


 


祖母は以前から「寝たきりにはなりたくない」と言っていたのですが、


夕方17時まで働いて、痛みを感じることなく21時には逝ってしまったので


本人の希望通りなのですが、不慮の事故で家族をなくすと、


残された家族には悔いが残ります。


今でも信じられない気持ちです。


 


そんな訳で、しばらくブログの更新とお友達のブロガーさんのブログを訪問することが


できなくなりました。


 


落ち着いたらまたそら君とりく君の様子をお知らせするので、


それまで、そら君とりく君を忘れないでくださいね。


スポンサーサイト

ありがとうございました

食餌管理の重要性

comment iconコメント ( -8 )

Unknown

コメントをくださった皆さんへ

皆さんからのあたたかいコメントに
随分励まされました。

悲しい気持ちに変わりはありませんが、
こうして気遣ってくれる人がいることを
とてもありがたく思っています。

これからもそら君とりく君を
見守ってやってくださいね。

名前: そらママ [Edit] 2011-08-07 11:37

Unknown

おばあさまの突然の事故でとてもお辛い思いをされたことでしょう。
ご愁傷さまです。 私も父を突然の事故で亡くしたのでお気持ちが痛いくらい分かります。
とっても悲しいですよね。
残された家族には悔いが残りますが、あまり苦しまずに旅立たれたのがなによりも救いですね。
おばあさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

名前: leon-noel-love [Edit] 2011-08-07 11:11

Unknown

そらママさん、こんばんは。
おばあさま、ご愁傷様です。
とっても悲しいですね。
でもご本人の希望通りになったことが
せめてもの救いですよね。
わたしも大好きな祖母をなくしたとき
間に合いませんでした。
お葬式にもいかれませんでした。
先日のご両親のけんかを止めたという
エピソードを思い出してしまいました。
どうぞ、そらママさんも心をつよくもって
ご自愛くださいね。

名前: mini-pe [Edit] 2011-08-03 23:47

Unknown

そらママさん
お邪魔いたします。

おばあさまのご冥福を心から
お祈り申し上げます。

信じられないお気持ち
お察しします。
今年、祖父が天国に旅立ちました。

自分が天国へ行くときには、
ありがとうっとにっこり言えるように
日々を時間を自分自身を大切にしていきたいと
固く思うようになりました。

どうかお身体はお大事になさってくださいね。


名前: 鹿嶋あや [Edit] 2011-08-03 21:02

Unknown

おばあさま、残念ですね。
皆さんの言われるように寝込まないで旅立てたのは、おばあさまは嬉しいのではないのでしょうか?

でも、今は急に亡くなられて、そらママさんの気持ちの整理もつかないと思います。
事故で亡くなるのは、また違ったつらさがあると思います。

心より、ご冥福をお祈り致します。

名前: ~purasu~ [Edit] 2011-08-03 19:59

Unknown

そらママさん。
先日は嬉しいコメントを本当にありがとうございました。
そしてこちらにご訪問させて頂いたところで、この訃報を読みました。

94歳というご長寿で、畑仕事をされていたお祖母さま。
きっとおばあさまご本人は、お亡くなりになる直前まで、幸せと楽しさを味わっていたことと思いますよ。

言葉が見つかりませんが、お祖母さまは笑顔で、空からご身内の皆様を見守ってくれることでしょう。

そらママさんも心労などには気をつけて。。
ゆっくりなさってくださいね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

yuki

名前: ナチュラルスタイルヨガ yuki [Edit] 2011-08-03 17:44

Unknown

お祖母さま、94歳でも元気に畑をされていたんですね。
突然の事故は周りの人はおつらいでしょうが、
でもお祖母さまは苦しむこともなかったのは
少しだけ救いになるかもしれないですね。
そらママさんもあまり気を落とさず、お見送りをされてくださいね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

名前: チル [Edit] 2011-08-03 12:15

Unknown

ショーンです
おばあさま、お亡くなりになったのですね
階段で転んで急に・・・って驚かれたでしょう
悔いが残るでしょうけど、闘病生活がなかった
のはご本人には幸いだったかも
そらママ、気持ちをしっかり持って送ってあげて
くださいね
おばあさまのご冥福をお祈りいたします

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-08-02 22:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

