そらとりくのまいにち

トイプードルそらとりく + うみのほのぼのとした毎日。

15

愛犬家の方は気をつけて!国際ロマンス詐欺の新たな手口は…

国際ロマンス詐欺 と聞いて、あなたはどう思われましたか?

20200704_1.jpg

「私は引っかからない」と思っている人は、ひっかかりやすいそうです💦

私も自分にはお金もないし、そんなの引っかかる訳ないと思っていましたが、
実際に関わってみると、色々と考えさせられることがありました。

最初は Instagram のわんこの写真に「可愛い」と英語でコメントが入りました。
知らない人からのコメントだったので、Instagram のプロフィールを見に行くと、大型犬と一緒に写っている30代の欧米人のイケメンの姿が✨

イケメンであっても犬の写真がなければ、怪しいと思ってスルーするのですが、
その犬と一緒の写真がとてもいい写真だったので、悪い人じゃないと思い、
コメントに返信しました。
これまでも、海外の方からコメントが入ることはあったので、
この時点では全く国際ロマンス詐欺の可能性は疑っていませんでした。

次に、Instagramのダイレクトメッセージに
世間話的なメッセージが入り、聞いてもいないのに、国連から派遣されて、
シリアの紛争地帯に駐留しているアメリカ人医師で、妻とは死別して…という、
国際ロマンス詐欺の典型のような話が送られてきました。
余談ですが、最近の流行はアジア人とどこかのハーフという設定らしいです。

20200704_3.jpg

これは怪しいと思い、検索をすると、「国際ロマンス詐欺」を写真で見抜くという記事があったので、その手順通りに検索をすると‥同じ写真を使った複数のアカウントが出てきました

メッセージを送って来た詐欺師がフォローしていたのは日本人で犬を飼っている人ばかり
実際に犬を飼っている人の写真を盗用して、犬を飼っている人を狙っていたようです。

20200704_2.jpg

メッセージを送って来た詐欺師に「こういう理由であなたの手口はバレてるよ」と伝えることは、詐欺師にスキルアップになってしまうので、何も言わずにブロックするのが最適な対処法だそうです。

すぐに怪しいとわかったので、被害は何もなかったのですが、犬を利用してお金を騙し取ろうとする人がいる事、画像検索で色々なことが分かることに恐ろしさを感じました。

自分が詐欺師に狙われることももちろん怖いのですが、自分の(わんこの)写真が詐欺の手段に使われる可能性があることにも恐怖を感じました。
プロフィールを盗まれた方も被害者ですから。

国際ロマンス詐欺の傾向と対策を詳しく知りたい方は、国際ロマンス詐欺ジャーナリストの新川てるえさんという方が詳しく書かれているので、そちらをご覧ください。

20200704_4.jpg

 Instagram shopwantime


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

Instagram は コチラ  からご覧ください📸
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国際ロマンス詐欺??そういえばたまにIGに英語の人いますね・・・。
私、すぐにはフォローバックしないのでDMがきたことはないけど。
わんこを使って詐欺を働くとは!けしからん!
気をつけまーーす!
ショップ立ち上げにはそういう背景があったのですね~。
うんうん、いざという時そばにいたい気持ち分かるー!
ショップが軌道に乗ったらずっと一緒にいられますね。
りくちゃんとうみちゃんの歯はないんだーー!(笑)
きっとご飯のお供に食べちゃったね( *´艸`)
私、多分収集癖があるんです・・・。
でも断捨離も好き!我ながら矛盾してるなぁ。

ぷーぺさま

本当に何が許せないって、わんこを大事にしている人のプロフィールや写真を使って、
わんこを大事にしている人を騙すというのが許せないですよね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな詐欺あるんですねーー!!!
日本人引っかかりそうですよ。
外人コンプレックスあるもんね。

onorinbeck さま

STAYHOMEの影響で増えてるみたいです💦
真面目で優しい人が騙されやすいとか、詐欺にも流行があるとか、勉強になりました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
My profile

Author : MsToyPoo

2009/11/11 そら
2011/04/11 りく
2019/10/05 うみ

応援はこちらから

トイプードルグッズセレクトショップwantime

トイプードルとの暮らしをより楽しむために、トイプードルグッズをセレクトしたショップです。 大人可愛いトイプードルグッズが見つかります。
ショップはこちら↓

wantime

簡易型犬の年齢計算機

楽天市場

検索フォーム

PEDI

うみちゃんの親戚さんたち