読者各位


このたび、そらとりくは同居を解消することといたしました。


   


 


と、芸能人の離婚報告FAXのように書き始めてみたものの続きませんでした


 


最初はりく君に怯えてごはんも食べられなくなっていたそら君ですが、


最近は慣れて、くっついてひなたぼっこするくらい仲よくなったので、


      


同じケージでお留守番をしていました


 


しかし先週、お腹に噛み傷があったので、病院に連れて行き、


化膿止めの抗生剤を貰い、傷をなめないように上の写真のつなぎのお洋服を着せていました。


でも、暑かったのか、夜中に自分で脱いで枕にしていましたが


     


これまでもタンクを脱いで見せたことはありますが、つなぎのお洋服を自分で脱いだのは初めてです


 


ところが、昨日そら君を抱っこしたら、首のまわりに妙な感触が…


調べてみると、頭や首を十か所以上噛まれていました


体はお洋服でガードされているので、頭や首まわりを狙われたようです


 


体や手足なら傷があれば舐めるので気がつくのですが、


頭や首は舐めようがない上に、そら君はものすごく辛抱強いのか、


ものすごく鈍いのか、噛まれてもキャンとも言わないし、怒りもせず


ちょっと嫌そうにするだけなので、気付くのが遅れてしまいました


 


すぐに、病院に連れて行って相談したところ、


今まで噛んでなかったのに急に噛み始めた原因は


りく君の乳歯が生え変わる時期だからと言われました。


普通は家具や人間を噛んだりするのですが、


                 (こんな感じ↓)



飼い主を噛むと叱られるので、無抵抗なそら君がターゲットになったのではないかとの事でした。


永久歯に生え変わったら、歯の先端が丸くなるので、今回のような傷はできにくくなるそうです。


それでも、傷ができるほど噛むのであれば、歯を少し削るという処置もあるそうです。


 


先生から「普通は怒ったり反撃したりするのに、そら君は優しすぎるよ〜、嫌なことされたら怒らないと駄目だよ」と


指導を受けていたそら君ですが、平和主義者の彼には無理そうなので、ケージを分けて別居させることになりました


 


さらに、りく君の歯のむず痒さを解消するために、魔女っ子ふぅのトイプードル・ブログ


紹介されていた馬アキレス(歯磨きガムより馬アキレス,馬アキレスの輪が広がって歯きれいになぁれ


噛ませてみました。※同じものはすぐには手に入らないので、とりあえず国産品で手に入るものを買ってきました。


 







 


思う存分馬アキレスをかみかみしたりく君はそろそろおねむです


     


病院に行って、お薬を飲んだそら君もおねむです


    


こんな2匹をこれからも応援よろしくお願いします


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後ほど訪問させていただきます


スポンサーサイト

そら君の初給料♪

りく君の愚痴

comment iconコメント ( -23 )

ルビーままさま



りく君の兄弟のママからコメントいただけるなんて感激です

私、Richさんのところでルビーちゃんに会ったことがありますよ~

りく君を迎えに行った時に、
3兄弟と異母兄弟?のライム君に
会いました

ルビーちゃんとってもちっちゃくて可愛いですよね~

りく君が噛むのは、歯の生え変わり&ストレスのせいだと思うんです
今まではそら君を噛んだことがなかったのに、
8月に入って、家族が入院したり色々なことがあって、
お留守番の時間がすごく長くなっていました。

走り回って、おもちゃを噛み噛みして遊べない
ストレスが無抵抗なそら君に向いてしまったと思うので、りく君ではなくて私の責任なんです

ご心配をかけてしまって申し訳ありません

これからもやんちゃな弟(もしくはお兄ちゃん)を見守って、
時には「しばいたろか」と喝を
入れてやってください

名前: そらママ [Edit] 2011-09-03 06:17

兄弟です!よろしくです!

はじめまして。

りく君の3兄弟のひとり、ルビーのままです。
ブリーダーさんのホームページでりく君を発見して、同じ兄弟の成長を興味深く見ていました。
そらままはすごく熱心で愛情いっぱい!
二人とも幸せなわんちゃんですね。

でも、今回はそら君が痛々しくて・・・。
同じ兄弟として誤りたくなってしまいました
やんちゃな兄たん(もしかしたら弟?)をしばいたってくらはい。
↑あ~~、あかん、あかん、しばいたりなんかしたら「褒めてしつける」の基本を逸脱しちゃう(^_^;)
きっと、今がやんちゃ盛りだからですよね。
もう少ししたら落ち着いてそら君と楽しく遊ぶ姿が見れるのではないかと思います。
ルビーちゃんも今は甘噛みの真っ最中ですよ~!

名前: ルビーまま [Edit] 2011-09-01 01:28

いえてぃさま



いえてぃさん、はじめまして

コメントありがとうございます

お留守番中の様子が外出先から確認できる
ビデオ通話魅力的ですね

ビデオ通話の記事、楽しみにしてま~す

名前: そらママ [Edit] 2011-08-30 06:47

はじめまして

そらくんやさしいわんこなんですね。
私のうちにもトイプーとヨーキーがいますが
トイプーちゃんはやさしい性格な為いつもいじめられてます(T_T)

名前: いえてぃ [Edit] 2011-08-29 18:56

ショーンさま



笑ってなくても笑顔に見えちゃうなんて
アイドルの素質満載ですね

猛スピードで走っていても
笑顔に見えるのは本当にスゴイ

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 22:49

ももちゃんへ



ももちゃんも病院へ行ったのに
心配してくれてありがとう

傷は深くないけど、数が多かったので
抗生剤をもらって、1週間後にもう一度
診てもらうことになっています

狭い家なので、2匹を別々にしておくのが
大変です

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 22:47

Unknown

ショーンです
コメント、ありがとうございます
テンは笑顔に見える得な子です(笑)
タレ目と口角があがってるからですね

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-08-28 21:00

Unknown

そらお兄ちゃん、大丈夫?
病院で手当てしてもらうなんて、相当の傷、だったんだね。
もも、心配しちゃう。
それにしても・・・りく君、やんちゃだね。
次男坊って感じがするよ~。
アキレスで、乗り切ってね~。

名前: もも [Edit] 2011-08-28 20:36

琴乃さま



そら君って本当に辛抱強いんです

病院で注射をされても、点滴をされても
絶対に吠えません

これ以上傷が増えないように、してあげないとね

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 19:28

Unknown

こんにちは。
そらくん、本当に優しい子なのですね。
しかも我慢強い・・・・・・。
なんだかちょっと切なくて涙してしまいました。
そらくん、どうぞお大事になさってくださいね。

名前: 琴乃 [Edit] 2011-08-28 12:29

チャオ



りく君はパパやお兄ちゃん同様
とっても賢いおりこうさんなんです

でも、最近、家族が入院したり色々あって
長時間お留守番させたり、かまってあげられない日が続いて、ストレスが溜まっていたのかもしれません

そら君にもりく君にもかわいそうな8月でした

自分でお洋服を脱げるそら君すごいでしょ

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 11:26

mini-peさま



毎日一人ぼっちでお留守番で、
犬が苦手なそら君が少しでも犬慣れして
楽しくお留守番できるようにと
りく君をお迎えしたのですが、
こんなに傷だらけになってしまって
そら君には本当にかわいそうなことをしました

かげとらさんに相談して、
一日も早くこの状況をなんとかしなければ

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 11:20

~purasu~さま



最初は別々にお留守番させていましたが、
仲よくなった…ように見えたので
同じケージに入れていました

最初は噛まれてなかったのですが、歯の生え変わりの時期なのか、りく君の体が大きくなったからなのか…そら君にはかわいそうなことをしてしまいました

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 11:13

ティクレアさま



普段はそんなに激しいけんかはしないのですが
このところお留守番の時間がこれまで以上に
長くなっているのでそのストレスもあったのかもしれません

別居させておく方が安心なので、
当分は家庭内別居で様子を見ます

クレアちゃんがフリーでアリスちゃんが
サークルですか~

アリスちゃんは自分だけサークルで怒りませんか?

名前: そらママ [Edit] 2011-08-28 11:11

Unknown

そらく~ん、大丈夫~~?!
お兄ちゃん、我慢しちゃったのかな。

我が家はチャオだけなのでアドバイス出来ませんが、りくくんがただ歯が痒いだけだったらいいですね。
2ワンにとって良い方向に向かえます様に!

それにしても洋服を枕にしてるそらくん、可愛い♪

名前: チャオ [Edit] 2011-08-27 23:01

Unknown

そら君優しすぎます~~。
ままとしては切ないですねぇ~。
そんなにたくさん噛まれてるんて......
一日も早く良くなるといいですねぇ。
お大事に......

名前: mini-pe [Edit] 2011-08-27 22:23

Unknown

あれっ!?
コメントが途中で切れてるっ(^_^;)
続きです。。

2プーちゃんの今後を考えたら
もう少し関係が落ち着くまでは
別居でお留守番が良いでしょうね~
うちはクレアはフリーで
アリスはサークルINでお留守番です
目を離すと何をするかわからないのが
アリスなので。。(*-∀-)ゞ

そらくんの傷が1日も早くなおりますように

名前: ティクレア [Edit] 2011-08-27 22:13

Unknown

そらくん。。
辛抱強いうえに
年下のりくくんに優しのね~
でも
パピーっ子の甘噛みは人間だって苦痛。。(>_

名前: ティクレア [Edit] 2011-08-27 22:07

Unknown

こんばんは。
あら、同じケージでお留守番してたんですね~
そら君、よく我慢してましたね。
本当に我慢強い良いお兄ちゃんですね。

りく君が噛むのは、成長の過程ですねー。
こうちゃんも歯が生え代わる時期になりました(´∇`)

名前: ~purasu~ [Edit] 2011-08-27 21:57

Unknown

最初に、記事を紹介させてくださいと連絡しようと思ってたのに、すっかり忘れててごめんなさい
まさに、トレーナーさんに相談しようと思ってました!

最初から、下克上の可能性を指摘されていて、その頃はまだ2ヶ月だったので、問題が発生したら改めて相談しましょうと言われていました。

アキレスはショーンさんのブログで、誤飲して手術したわんちゃんの話を読んでいたので、カメラ片手に監視しながら与えてます♪
あの与え方では歯磨き効果は期待できませんが、ストレス解消になればいいのですが…

名前: ショーンさま [Edit] 2011-08-27 21:02

Unknown

ショーンです
そらくん、大丈夫ですか?
同じケージでお留守番って、ちょっと
早まりましたね
留守中に何かあっても止めようがないし・・

そらくんとりくくんの順位がちゃんとして
ないんじゃないかなって思います
むず痒いから噛んでるだけかな
りくくんがリーダーを奪おうとしてるのじゃ
ないかって気もするんです
トレーナーさんと相談できませんか?

留守番のりくくんにアキレスも危険ですよ
ちゃんと見守りながら手からあげないと
飲み込む子がいます

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-08-27 20:24

もも&あずきママさま

やっぱり下の子はやんちゃなんですね~
そら君がもっと怒ればいいのですが、お花を愛する平和主義者なので無理かな…

名前: そらママ [Edit] 2011-08-27 20:16

Unknown

そら君大丈夫ですか
やさしいおにいたんですね
でも噛まれたら怒らないとダメよ
我が家のもももあずきが来てから
耳を噛まれたりしっぽを噛まれたりしてました
ももは我慢強くないので
大げさに騒ぎます
そのかいあってか
最近は大丈夫そうですけど・・・
馬アキレスは堅いから
歯の生え換わりにもよさそうですよね

そら君器用にお洋服脱ぐんですね
びっくりしました

名前: もも&あずきまま [Edit] 2011-08-27 18:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

