先日、ドッグカフェMarron's GARDENさん主催の


犬と人間のための勉強会(^−^)第6回♪


に参加してきました


 


最初はやんちゃのりく君のしつけのためにと問い合わせをしたのですが、


6回シリーズの最終回で、テーマが「働く楽しさ知っています」という内容だったので、


そら君を連れて参加することにしました


 


事前に講師の橘玲子先生に問い合わせをしたところ、


「1回目から参加されている方は慣れていて、理解が深まっているので、ギャップを感じられるかも知れません。」


と教えていただいていたので、そのつもりで参加したのですが…


 


内容的にはとても充実したいい講座でした


でも…辛くて、悲しくて、途中で帰りたくなってしまいました


 


そら君は全身傷だらけになるほど噛まれてもキャンとも言わないし、


家でもけんかの時以外は全く吠えないのでどこにいるのか分からないくらい


おとなしいです


     


      ベージュのバラに興味津々


     


     カラーを見たのは初めてだね


 


でも、犬慣れしていないので、ドッグカフェでチワワ(小さい犬には噛まれると思ってる)や


生まれてはじめて見る大きなわんこが怖ろしかったのか吠えまくり


 


おとなしくさせようとホールドしたのですが、


このクラスは「全く叱らず褒めてしつける」方針


そこに惹かれたんですけどね 


 


先生から「吠えたら無視して」と指示され、


吠えまくるそら君に反応して他のわんこも吠えはじめ…


でも、ほかのわんこはトレーニングしているのですぐにおとなしくなるんです



※写真はMarron's GARDENさんのブログからいただきました。


 


吠えるのをやめたら先生から「思いっきり褒めて」と褒めてはみたものの、


先生から厳しい一言が


「1年かかってもいいならその褒め方でもいいけど、すぐにいい子にしたいならその褒め方では駄目


 


先生をはじめ、参加者の皆さん、本当にわんこを褒めまくるんです


悪いことをしてない時はずっと褒め続ける


悪いことをしたら分かりやすく完全に無視


正直、先輩方の褒めっぷりに、最初はどん引きでした


 


でも、きつい言葉で叱ってないのに先輩わんこ達は


おとなしくなり、先生に教えられたこともすぐにマスター


8歳でお座りができなかったトイプーの女の子もあっという間に覚えてました


 


永遠にも思えた2時間の講座でしたが、最後に嬉しいサプライズが


「働く楽しさ知っています」というテーマの講座だったので、


給料袋に入ったお土産をいただきました



 


気になる給料袋の中身は



 


帰り際に先輩の参加者の方から「うちも最初は吠えてたから気にしないで」と


声をかけていただき、気を取り直して、次回の講座も申し込みをしてから帰りました


 


先生の愛犬ティンパニ君もお給料に大喜びだったようです


 


今日はそら君とりく君の写真が少ないわ


と思われた方はこちらでお楽しみください そらとりくのまいにち

 


こんな2匹をこれからも応援よろしくお願いします


 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



ブログをお持ちの方はこちらへどうぞ


  おきてがみ 後日訪問させていただきます


スポンサーサイト

マンボの悲劇

別居生活再び

comment iconコメント ( -18 )

いえてぃ)さま



MacとiPhoneでお留守番の様子を観察できるって
すごいですね~

iPhoneから褒めまくるとどんな反応をするんでしょうね

名前: そらママ [Edit] 2011-09-03 06:06

mini-peさま



私もそら君とりく君の事をとっても大事に思っているのですが、
大げさな愛情表現は苦手です
そういえば我が子に対しても大袈裟に褒めたことはなかったな~

mini-peさんもアメリカ人になりきって
褒めてみては

講師の先生もアメリカで勉強してきた方なので、
ティンパニ君(アメリカ人ならぬアメリカ)への
コマンドは全て英語で、
「Good boy」と褒めていましたよ~

名前: そらママ [Edit] 2011-09-03 06:04

なるほど~

褒めまくるんですね~
うちも褒めてはいたのですが、褒め方が足りないんだと
実感しました
とっても参考になりました
お給料袋を前にしたそら君のキョトンとした姿が
かわいいです

名前: いえてぃ [Edit] 2011-09-01 19:38

Unknown

そら君と勉強会に参加されたのですねぇ!
すごい~~。
女優になるのですね。
私なれるかなぁ~。
でもその大げさぶりがわんこ達には
わかりやすいのでしょう。
うちも怒ってばかりはだめですね....

名前: mini-pe [Edit] 2011-09-01 15:20

もも&あずきままさま



じょっ女優ですか

そうですよね~
自分が女優だって思わないと、
素のままの自分だと無理です

先生を始め、先輩方は本当にすごいんです

1いえ2オクターブくらい高い声で
「偉いね~」「賢いね~」「お利口だね~」を
満面の笑みで連呼

吠えた時の無視も、黙るだけではなく、
大げさに知らんぷり

「褒める」と「無視」の差が大きくないと
わんこには分かりにくいとのことなので、
一時的に女優になって頑張ってみます

名前: そらママ [Edit] 2011-09-01 07:46

ももさま



ももちゃんはお出かけしてもおりこうにしていられるから、褒めるしつけが合ってたんですね

他のワンちゃんが苦手な仲間がいると思うと
ちょっと救われます

名前: そらママ [Edit] 2011-09-01 07:39

ショーンさま



やっぱり先生との相性ってあるんですね~

そら君には最初お願いしたトレーナーの先生の方が合っているような気がしますが、りく君はグループレッスンでもへっちゃらな気がします

犬慣れしていないのは飼い主である私の責任なので、自分を鍛える意味でももう少し頑張ってみようと思います

そら君があまりにもストレスを感じてまた食欲不振になったら困るので、りくちゃんを連れて行こうかな~

名前: そらママ [Edit] 2011-09-01 07:37

ティクレアさま



クレアちゃん吠え子なんですか

お転婆娘はアリスちゃんで、クレアちゃんは美しくておしとやかなお姉さまだと思ってました

褒める…しかも2匹を常に褒め続けるってとっても難しいです

名前: そらママ [Edit] 2011-09-01 07:31

masaki☆さま



褒めるって叱るより難しいですね~

パピーなので悪いことはしょっちゅうするので
叱る材料はいっぱいなのですが
褒めるとなると…なかなかね~

可愛いは無理なく連呼できるんですけどね~

名前: そらママ [Edit] 2011-09-01 06:54

leon-noel-loveさま



ノエルちゃん吠えながら近寄っていくんですか

とっても女の子らしくてかわいいから
吠えそうにないのにね~

褒めまくるって難しいですね

名前: そらママ [Edit] 2011-08-31 23:41

Unknown

そら君もそらママもお疲れ様でした
女優になったつもりで
大げさに褒めましょうって
しつけ本にのっていましたが
ももが小さなころ頑張ってみたんですが
羞恥心が邪魔をしてなかなかうまくいきませんでした
そらママのブログみて新たな気持ちでもう少し頑張ろ~って思いました

名前: もも&あずきまま [Edit] 2011-08-31 12:58

Unknown

そら君、頑張ったね。
ももも、しつけ教室半年くらい通ったよ。
やっぱり、褒めて褒めて、トレーニングするお教室だったよ。
もも、頑張ったけど、未だに、他のワンちゃんは、ダメなんだよね~。

名前: もも [Edit] 2011-08-31 12:48

Unknown

ショーンです
そら君としつけ教室に参加されたんですね
決して叱らない、徹底的に褒めるってしつけ方、
ありますね、私が最初に参加したのがそうでした
でも、私やふぅには合わなかったな
次に出会った先生が私には合ってました
この教室がそらママさんに合っていますように

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2011-08-30 22:12

Unknown

褒めて躾けるんですね!
クレアが吠え子で。。
ワンワン吠えるとつい叱ってしまいます(^_^;)
普段から
絶えず褒める。。
意外とできてないかもしれないなぁ~
めっちゃ参考になりました!(。・Д・)ゞ
早速実践してみますね(^_-)-☆

名前: ティクレア [Edit] 2011-08-30 21:46

Unknown

なるほど~
わんこも褒めて育てるんですね。
人間の子とダブりました。(^^ゞ
そらママさんがドン引きしてしまうほどの
褒め方ってどんなだったのかしら。^m^

名前: masaki☆ [Edit] 2011-08-30 21:31

Unknown

褒めまくる躾かぁ。
充実した授業だったみたいですね。
そらくんもりくくんも愛情いっぱいで育ってるからすぐに習得しそう。

他のワンコに吠えるのはうちのノエルも同じです。それも自分から近づきながら吠えるのでたちが悪く悩みのタネです^^;

私も褒めて褒めてをやってみようかしら。

名前: leon-noel-love [Edit] 2011-08-30 20:26

~purasu~さま



そら君は箱入り…息子なので
犬慣れしてないのが弱点なんです

りく君は…きっとへっちゃらです

りあたんはワンコが怖いっていいませんか?

名前: そらママ [Edit] 2011-08-30 19:16

Unknown

こんにちは。
良いお勉強会だったみたいで、良かったですね♪
そら君、慣れない場所で、わんちゃんがいっぱいでビックリしたんでしょうねー。
りく君が行ったら、どんな反応するのか楽しみです( 艸`*)

頑張ったそら君、お給料良かったね~

名前: ~purasu~ [Edit] 2011-08-30 13:17

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

