前回のトリミングから2週間経ち、そら君の前髪が伸びてきたので、
お顔まわりカットに行ってきました

20160612 1 

病院に行くほどではないけれど、りくちゃんが体を痒がるので、
トリマーさんに何かお肌にいいものはないか尋ねてみました。

20160612 2 

20160612 3 

お肌かゆかゆのダックスちゃんがこれを飲んで調子が良くなったとのことで、
大きな病気をして食欲のなかったトリマーさんの猫ちゃんも食欲が出てきたとか。

20160612 4 

苦いのでフードにかけるのではなく、お口に直接入れるようにと教えてもらい、
「飲んでくれるかなぁ」と恐る恐るりくちゃんのお口にスポイトで入れてみたら

20160612 5 

意外にもケロッとした顔でゴクリと飲み干しました

サプリメントなのですぐに痒みが治まる訳ではありませんが、
しばらくお肌の状態を観察しながら続けてみたいと思います

私はトリミングサロンで購入しましたが、楽天にも同じ商品がありました



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング



コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

これまで3週間毎にトリミングとお顔まわりカットをしていたのですが、
そら君の毛が伸びるのが早く、すぐにおじいちゃん顔になってしまうので、
2週間毎にサロンに連れて行くことにしました 

20160530 1

暑くなってきたのでボディは短めのサマーカットに

そら君のお顔は季節に関係なくまん丸の甘えん坊カット

20160530 2 

りく君はお耳にごはんがくっつかないよう、少しお耳を短くしてもらいました

20160530 3 

足元はお散歩のときに汚れにくいように足の甲の毛を短くしていたのですが、
りくちゃんがずっと足を舐めて、赤くなっていたので、短くせず伸ばすことにしました。

そら君は毛量が多いのでワイドパンツ風になりましたが、
りくちゃんはレギンスみたいだね

20160530 4 

アレルギー用のフードだけだとどうしても便が固くて苦しそうなので、
サツマイモや大根や小松菜とアレルギー用のブラネバニュートリションを
煮たものをトッピングしていました。

その中の何かが合わないのか、最近また体が痒いらしく、
バリバリ掻きむしったり、舐めたりといった症状が出てきました。
何が痒みの原因になっているのか、季節的なものもあるかもしれないので、
食材を変えながら様子を見たいと思います。

飼い主的には何を食べさせたらいいか悩みは尽きないのですが、
りくちゃんはキラキラクロスのチョーカーをつけてもらって上機嫌です

20160530 6キラキラクロス 

いつもトリミングの時は朝10時からなので、10時に連れて行ったら、
なんと、今回の予約は13時

スマホのカレンダーにもちゃんと登録していたのに、
朝バタバタと大急ぎで連れて行ったら、3時間も早く到着

20160530 5あわてんぼう 

優しいトリマーさんが預かってくださったからよかったものの、
自分の記憶力があてにならないことを自覚して、きちんと確認しないと駄目ですね

20160530 7何か忘れてない 

忘れてることがいっぱいありすぎて、何を忘れてるかわからないわ

20160530 8早く頂戴 

ごめんごめん

長い時間サロンで待っててくれたから、ご褒美をあげないといけないね

20160530 9ごちそうさま 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

鴻ノ池サービスエリアを後にして、そらりくが向かったのは
香川県三豊市にあるフラワーパーク浦島

20160516 1 
ここは市営の海の見えるお花畑で、なんと駐車場代も入園料も無料

20160516 2 

熱唱しているように見えるそら君ですが、花びらを食べてマイクにした訳ではありません

20160516 3 

一年でもマーガレットの咲く5月がベストシーズンらしいです

20160516 4   

この笑顔を見たら説明なんて必要ないですね

20160516 5 

20160516 6 

20160516 7 

20160516 8 

そらりくの四国初上陸はとても楽しい一日でした


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg


モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

普段は3週間おきにトリミングとお顔まわりカットをしているそらりくですが、
年度末の忙しさでトリミングの予約を先延ばしにしてしまい、もっさ 
やっとすっきりんこになりました

そら君は定番の甘えん坊カットで

20160426 1 

気温が高くなってきたのでボディは短めにしてもらいました

20160426 2 

お顔はほぼ円形です
20160426 3 

りくちゃんはお耳がつゆだくごはんに浸かってカピカピにならないように
ちょっとだけお耳短めにしてもらいました

20160426 4
 

気になるおハゲも
アレルギー対応フードに切り替え

痒みが治まる

舐めたり掻いたりしなくなる

脱毛が減る
20160426 5 

5歳になったりくちゃんですが、お耳が短くなって
いつもに増して幼いお顔になりました
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20150815banner.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング


コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

普段はトリミングの3週間後にお顔まわりカットをするそらりくですが、
3月は飼い主旅行のためこんな状態に

20160330 1 

そら君より毛量が少ないりく君も

20160330 2 

20160330 3 

お顔まわりカットをして

20160330 4 
お顔まわりカットの翌日に写真を撮ったので寝癖がついてます

そら君に比べると毛量が少なく、かゆかゆで掻きむしって、
さらに毛が少なくなって、おハゲができていたりく君ですが

20160330 5 
お顔まわりカットの翌日に写真を撮ったので寝癖がついてます

親バカな飼い主にとってはもさもさもすっきりんこも
どちらも可愛いと言う、オチのない話ですみません

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


banner 20160306


モバペ|ペット人気ブログランキング

コメント欄は閉じていますが、画面左下の拍手ボタンからコメント入力ができます

